ファミリー・サポート・センター事業まもなく開始します!!「援助会員」を大募集!

ファミリー・サポート・センター事業を開始します。

町は、ファミリー・サポート・センター事業を社会福祉法人田原本町社会福祉協議会に委託し事業を実施します。

田原本町ファミリー・サポート・センターでは、令和3年1月に援助会員の養成講座を、2月に依頼会員の事業説明会を開催しました。

3月1日より会員のマッチングを実施し、援助活動を開始します。

この事業では、子育ての手助けをしてほしい人「依頼会員」と、子育ての手助けをしたい人「援助会員」が登録し、子どもの預かりなど一時的な子育てを助け合う有償ボランティアです。

子育て中の家庭を地域で支え合うお手伝いをしています

ファミリー・サポート・センターとは?

「子育ての手助けをしてほしい」「子育ての手助けをしたい」という人が、会員として登録し、相互援助活動を行う会員組織です。

  • 会員登録は無料ですが、利用には料金がかかります。
  • 活動時間は原則として午前7時から午後8時までとし、宿泊は行いません。
  • 預ける子どもが病気中の場合、利用できません。

例えば、こんなとき

毎日の暮らしの中で、ちょっと助けてもらえたらということあるかと思います。

  • 仕事の都合で保育園や学童保育所へのお迎えが間に合わない。誰かに頼めたら・・・。
  • 上の子どもの参観日に、下の子どもを見てもらえたら・・・。
  • 自分がお医者さんに行く間、子どもをみてもらえたら・・・。・

こんなときも利用できます

  • 保護者が買い物に行くときに子どもを預かる。
  • 保護者の病気や冠婚葬祭のときに子どもを預かる、など

ファミリー・サポート・センターのしくみ

会員の種類

依頼会員(子育ての手助けをしてほしい人)

おおむね生後6ヶ月から小学6年生までの子どもがいる町民

援助会員(子育ての手伝いをしたい人)

子どもが好きで、育児に熱意があり、子どもを自宅等で預かることができる20歳以上の町民。

※所定の研修の受講が必要です。

両方会員

依頼会員と援助会員の両方を兼ねる町民

報酬の基準

報酬について
平日 午前8時から午後6時まで 1時間当たり600円
平日

午前7時から午前8時まで、または

午後6時から午後9時まで

1時間当たり700円
土・日・祝日、12月29日~1月3日 午前8時から午後8時まで 1時間あたり800円

依頼会員から援助会員に直接お支払いください。

援助活動の流れ

  1. 依頼会員はセンター事務局(アドバイザー)に電話で援助の依頼をします。
  2. アドバイザーは援助会員を紹介します。
  3. 依頼会員は援助会員と連絡をとり、援助会員が決まり次第アドバイザーに連絡します。
  4. 依頼会員と援助会員は事前に打ち合わせをし、活動します。
  5. 援助活動が終わったら、援助会員は活動記録を作成し、依頼会員の確認印をもらいます。
  6. 依頼会員は規定の報酬を援助会員に支払います。
  7. 援助会員は活動報告書をまとめ、センターに提出、報告します。

援助会員養成講座のご案内~援助会員を募集します!~

田原本町ファミリー・サポート・センターでは、事故のない、より安全な相互援助活動を目指し、会員の皆様に向けて活動中に役立つ情報を提供する各種の講習を実施しています。援助会員の方は援助活動前に所定の講習を必ず受講していただきます。講習の参加に際しましては、事前の申し込みが必要です。

講習会の日程など、詳細はこちらでご確認ください。

第1回 援助会員養成講座

日時

1日目:令和3年1月22日(金曜日) 午前10時~午後4時頃

2日目:令和3年1月28日(木曜日) 午前9時~午後2時頃

場所

田原本町青垣生涯学習センター 2階 研修室

内容

1日目:ファミリー・サポート・センター事業について、子どもの事故防止、児童虐待の防止についてなど

2日目:子どもの病気について、子どもの発達、障がいのある子どもの支援についてなど

定員

30名

対象

講座、受講後に活動が可能な町内在住で20歳以上の人

※登録には、2日間すべての受講が必要です。詳しくは、下記の田原本町社会福祉協議会HPをご覧ください。

第1回 依頼会員説明会【予約制】

日時

令和3年2月15日(月曜日)午前10時~

※今回の説明会に参加いただけない方は、随時説明会を開催しますので、社会福祉協議会までお問い合わせください。

場所

田原本町社会福祉協議会

申込

令和3年2月1日(火曜日)から田原本町社会福祉協議会にて受付します。

内容

・ファミリー・サポート・センター事業のしくみと利用について

・依頼会員の登録手続き

対象

田原本町にお住まいの概ね6ヶ月から小学6年生の子どものいる方で、ファミリー・サポート・センター事業の利用を希望する方

申込・お問い合わせ

社会福祉法人 田原本町社会福祉協議会

電話番号:0744-34-2118 ファックス:0744-34-7305

ホームページ:https://tawaramoto-shakyo.or.jp/

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095