ふるさと納税型クラウドファンディング

流鏑馬を実施します

田原本町は、弥生時代の大集落 国指定史跡 唐古・鍵遺跡を始め多くの寺社仏閣もあり歴史遺産の多い町です。
しかし、弥生時代以降の歴史にスポットが当たることは少なく、あまり知られておりませんが、鎌倉時代には、本町在住の武士団である長谷川党が法貴寺を出発し、春日若宮おん祭に流鏑馬を奉納していたことが、長川(ながかわ)流鏑馬日記(1384年)に記述されています。

そこで、令和元年12月1日、田原本町と関係の古い流鏑馬を蘇らせるため「奈良田原本流鏑馬まつり」を開催し、様々な歴史を知っていただきたいと考えています。

田原本町初のクラウドファンディングに挑戦します

奈良田原本流鏑馬まつりの開催に向け、田原本町では初めてのクラウドファンディングに挑戦します。地域の歴史を日本中に発信するために開催する流鏑馬を地域の皆さんと力を合わせて成功させたいと考えています。たくさんの方々にお越しいただけるよう、安全にイベントが開催できるように資金を集め開催します。

このクラウドファンディングは、ふるさと納税の制度を利用し、お金の使い道に共感いただいた方から寄附をいただく制度です。

ふるさと納税と制度が等しいため、町内の方からの寄付に対し返礼品はございませんが、原則として自己負担額の2,000円を除いた金額が控除の対象となる制度となっております。

本案件のクラウドファンディングは、ふるさとチョイスのHPよりご覧いただけます。是非一度ご覧いただき、ご協力いただければ幸いです。

https://www.furusato-tax.jp/gcf/568

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総合政策課地域プロモーション係
電話:0744-33-9270