田原本町定員適正化計画(令和3年度~令和7年度)

本町では、「第5次田原本町行政改革大綱」及びこれに基づく具体的な行財政改革の取り組みをまとめた実施計画書を策定し、行政運営のスリム化と財源確保、多様化する住民ニーズに応えられる、効率的で質の高い行政サービスを提供できるよう取り組んでいます。

この取り組みの一環として、平成28年度から令和2年度までを計画期間とする定員適正化計画に沿って定員管理を進めてきました。

一方、県からの権限の移譲や地方創生に向けた取り組みなどの新たな要因により、行政職を中心に職員の担当する業務量が増加しており、効率的な業務体制の確立が求められています。

また、今後、少子高齢化を伴う人口減少が進んでいく中で、税収の増加を見込むことは難しく、本町の財政運営は一層の厳しさを増すことが予想されます。引き続き事務の効率化や事務事業の見直しを推進するとともに、職員の更なる能力向上を図ることにより、行政サービスの水準を落とすことなく最低限必要な職員数を確保することを基本として定員管理を行っていく必要があります。

これらを踏まえ、令和3年度から令和7年度までの5年間を取り組み期間とする新たな定員適正化計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:人事課人材育成係
電話:0744-34-2056