田原本町都市計画マスタープラン・立地適正化計画の策定及び改訂について

  都市計画マスタープランは、都市計画法第18条の2に基づき市町村が創意工夫のもと、都市の将来像や都市づくりの方針を定める計画です。

  平成20年に策定したマスタープランの計画期間の到来を受け、現在の田原本町を取り巻く状況や将来像などを踏まえて改定を行うとともに、将来の人口減少や少子高齢化に対応し、持続可能なまちづくりを進めるための計画である立地適正化計画を加え、平成31年に「田原本町都市計画マスタープラン・立地適正化計画」を策定しました。

また、令和6年4月1日付で、田原本町都市計画マスタープラン・立地適正化計画の改訂を行いました。改訂内容は以下のとおりです。

  • 防災指針の追加
    法改正により立地適正化計画に記載が求められることとなった防災指針を新たに追加しました
  • ものづくりエリアの追加
    京奈和自動車道の沿道から概ね500mの区域を新たなものづくりエリアの区域として指定しました

なお、この計画の公表に伴い、令和元年5月7日より、特定の区域において一定規模以上の開発・建築等を行う際には届出が必要となります。詳しくは、「田原本町立地適正化計画による届出制度について」のページをご覧ください。

田原本町都市計画マスタープラン・立地適正化計画

一括ダウンロード

部分ダウンロード

令和6年4月1日付改訂箇所見え消し

概要版

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:まちづくり建設課都市計画係
電話:0744-34-2085