次世代育成支援行動計画

2012年12月14日更新

次世代育成支援行動計画とは

 現在、わが国では急速な少子化が進んでいます。少子化が及ぼす影響は深刻であり、労働力・消費市場の縮小や社会保障負担の問題、子どもの社会性や自主性の低下など、社会全体を巻き込んでいます。このような流れに歯止めをかけるため、平成15年7月に「次世代育成支援対策推進法」が制定され、地方公共団体および企業は、国の指針にもとづいて、次世代育成に関する行動計画を制定し、今後10年間の集中的・計画的な取り組みを推進することとなりました。

 田原本町においても、この法律にもとづいて平成17年3月に「田原本町次世代育成支援行動計画」を策定し、子どもたちが健やかに成長することができ、また、子育てに夢と希望を持つことができる、生き生きとしたまちづくりを進めています。

田原本町次世代育成支援行動計画の位置付け

 田原本町次世代育成支援行動計画は、次世代支援対策推進法第8条第1項にもとづき、すべての子育て家庭を対象として、田原本町が今後進めていく子育ての支援施策の方向性や目標を総合的に定めたものです。

 さらに、これまでの田原本町における取り組みとの継続性を保ち、同時に様々な分野の取り組みを総合的かつ一体的に進めるために、上位計画や関連計画と整合性を持ったものとして進めていきます。

田原本町次世代育成支援行動計画の期間

 「次世代育成支援対策推進法」では、市町村の定める行動計画の期間は、平成17年からの5年間を前期計画とし、前期計画に関する必要な見直しを平成21年度に行ったうえで、平成22年度からの5年間を後期計画として定めることとしています。

後期行動計画

 この度、平成17年度から平成21年度を期間として策定した前期行動計画を見直し、平成22年度から平成26年度までの5年間を期間とする後期行動計画を策定しました。

田原本町次世代育成支援後期行動計画の内容

第1章 計画の概要

第2章 計画の基本的な考え方

第3章 基本計画

第4章 計画の推進体制

第5章 計画の目標事業量

資料編

下記をクリックすると田原本町次世代育成支援後期行動計画の内容を一括ダウンロードできます

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095