田原本町母子保健計画

本町では、平成9年の地域保健法の改正により乳幼児健診が町での実施となり、その後の支援を含め、妊娠~出産~就学までの子育て期のかかわりを全て町で担うこととなりました。その中で、子育て支援・発達支援・虐待予防の視点で「安心して子育てができる町」を目指し、平成9年より母子保健計画を策定し事業を展開してきました。

平成24年には「こども・子育て支援新制度」が施行され、本町でも平成27年に「田原本町こども・子育て支援計画」を策定し、児童福祉施策と連携しつつ子育て支援施策と共に子育て支援に係る母子保健施策についても計画に含み策定しています。

また、新たに令和元年には、「育ちゆく主体であるこどもだけではなく、その保護者と妊産婦に対して切れ目なく、かつ、多分野にわたる連携をもって支援施策を進める」ことを目的とした「成育基本法」が施行され、これに伴い母子保健計画も母子保健法の枠組みを飛び出し、切れ目なく縦断的・横断的な支援を目的とした計画策定の必要性が出てきています。そこで、平成29年度から令和3年度までの前計画を評価し、積み残した課題と新しい課題を整理した新しい母子保健計画を策定します。策定・評価の方法は、前計画に引き続き、「関係者が一体となって推進する母子保健の国民運動計画」である「すこやか親子21」の指標を用いて行います。

 

一括ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課子育て相談係
電話:0744-33-9035