田原本町母子保健計画

2017年3月21日更新

わが国の母子保健対策については、平成8年度より各地方公共団体において母子保健計画を策定し、効果的な母子保健施策の推進を図ってきました。本町も平成9年度に「田原本町母子保健計画1.期」を平成19年に「田原本町母子保健計画2.期」策定し、安心して子育てができるまちを目指し母子保健事業を展開してきました。また平成21年度には「田原本町次世代育成支援行動計画(後期計画)」を策定し平成27年度に子ども・子育て支援新制度が施行され「田原本町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

一方母子保健施策の重要な取組を提示するビジョンである国の「健やか親子21」についてこれまでの取組の評価と今後の方向性等が平成26年3月に「健やか親子21(第2次)」としてとりまとめられました。あわせて母子保健計画策定指針が提示され、各地方公共団体において母子保健計画を新たに策定する必要性が示されました。

本町の母子保健計画については「健やか親子21(第2次)」の基本的な考え方に従って策定するものであり、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の10年後の実現に向け、3つの基盤課題と2つの重点課題に基づき、今後5年間における町の方針と取り組み、指標等を設定します。

一括ダウンロード

部分ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康福祉課保健センター
電話:0744-33-8000

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。