田原本町公共施設等総合管理計画

令和5年8月の改訂について(直近の改訂)

 令和5年4月から6月にかけて、公共施設の再編に向けて住民協議会を開催しました。住民協議会からの報告書を受けて、庁内で田原本町公共施設等総合管理計画推進本部会議を開催し、審議した上で、一部の施設の維持管理・方針等を更新しました。

 今回の改訂は、住民協議会において議論を行った施設に関するものであり、その他の施設の時点修正や詳細な試算は令和8年度にまとめて見直すこととします。

公共施設等総合管理計画の策定とこれまでの改訂について

 高度経済成長期の急激な人口増加に対応して多くの公共施設やインフラ施設が整備されてきましたが、これらの施設の中には建築後30年以上経過する施設が数多く存在し、建替えや大規模な改修が必要となる時期を迎えています。

 これらの施設の建替えや大規模改修には多額の経費が見込まれ、生産年齢人口の減少に伴う税収の減少や、高齢化の進展に伴う社会保障関連経費の増大など厳しい財政状況にある中では、今ある全ての施設を同じ規模で維持し続けることは困難な状況であり、全国的に大きな課題となっています。

 そこで、平成26年4月に総務省が策定した「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」に基づき、「田原本町公共施設等総合管理計画」を平成29年3月に策定しました。

 また、総務省の令和3年1月26日付通知「令和3年度までの公共施設等総合管理計画の見直しに当たっての留意事項について」に基づき、令和4年3月に改訂しました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課公共施設マネジメント係
電話:0744-34-2108