第2期田原本町地域福祉計画・地域福祉活動計画

2023年5月26日更新

少子高齢化の進行や高齢者世帯・単身世帯の増加に伴い、人々の価値観や考え方、生活様式が多様化する中、家庭だけでなく、地域においても支え合いの機能が弱まっています。

こうした中、地域には、子育て世帯、高齢者や障がい者、生活困窮者等、生活に不安を抱えている人、生活が困難になっている人たちがいます。

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けていくために、地域住民がお互いのつながりを深めていくことが重要であるという認識をもつとともに、計画の連続性を維持するため、本計画では第1期計画の基本理念を継承し、

「みんなでつむぐ 福祉のまち 田原本」

を基本理念とします。

また、基本理念の実現のために、地域福祉計画・地域福祉活動計画、自殺対策計画のそれぞれで基本目標を設定します。

地域福祉計画・地域福祉活動計画

基本目標1 「誰もが安全・安心に暮らせる支援体制の強化」

支援を求める人に支援が行き届くよう、福祉に関する情報提供をはじめ、行政による相談はもちろんのこと、地域で活動する各主体による相談も含めた幅広く、切れ目のない相談支援体制の充実を図ります。

また、誰もが安心してサービスを利用できるよう、適切な手段での情報提供体制の充実を図るとともに、すべての人々の人権が尊重され、虐待等への対応を適切に行うことができる体制の充実を図ります。

基本目標2 「福祉を支える体制の充実」

地域福祉を進めるうえでの主役は住民であり、住民の参画は必要不可欠なものです。

地域づくりに意欲をもった人材を育成するための仕組みをつくるとともに、福祉を支援するネットワークの構築等により、田原本町の福祉を支えるちからの充実をめざします。

基本目標3 「地域のつながりの強化」

地域での住民相互の交流や世代間交流を通してつながりを深めるなど、地域一体となって地域福祉を推進していくための土壌づくりを行います。

また、地域づくりに関する情報提供や福祉教育により、町全体の福祉意識の醸成に努めます。

自殺対策計画

基本目標1 「自殺対策を推進する体制の強化」

自殺対策を推進するうえでの基盤となる取り組みが、地域におけるネットワークの強化です。医療、福祉、教育、労働等様々な領域において、自殺対策のネットワークの強化に取り組みます。

 

また、住民に向けて講演会等の情報提供を行うほか、適切な行政サービスの利用支援や支援団体へのつなぎ等の「生きることの促進要因」を増やす取り組みを行うことによって、自殺リスクの低減を図ります。

基本目標2 自殺対策を支える相談・支援体制の充実

自殺のサインに気づき、声をかけ、話を聞き、必要に応じて専門の相談機関につなぐ役割を担う「ゲートキーパー」を養成するなど、専門家や関係者のみならず、幅広く自殺対策を支える人材の育成を図るほか、児童生徒が一人で問題を抱え込まず他者に支援を求めることができる環境整備に取り組みます。

重点施策

自殺総合対策大綱に基づき、国が指定調査研究等法人において、すべての都道府県及び市町村の自殺の実態を分析した「自殺実態プロファイリング」によると、田原本町において重点的に取り組むことを推奨されるキーワードは令和2年度から令和4年度まで「勤務・経営」、「生活困窮者」「高齢者」となっており、自殺対策の推進に向け、地域における優先的な課題として施策の展開を図っていきます。

第2期地域福祉計画・地域福祉活動計画

一括ダウンロード

部分ダウンロード

第1章 計画の策定にあたって

  1. 計画策定の背景と目的 
  2. 地域福祉とは
  3. 地域福祉計画・地域福祉活動計画とは
  4. 計画の概要

第2章 田原本町の現状と課題

  1. 統計データからみる地域特性
  2. 地域資源の現状
  3. アンケート調査の概要
  4. ヒアリング調査の概要
  5. ワークショップの概要

第3章 計画の基本理念と基本目標

  1. 基本理念
  2. 基本目標
  3. 施策の体系

第4章 施策展開

  1. 地域のつながりの強化
  2. 安全・安心な生活環境づくり
  3. 福祉を支えるちからの充実

第5章 自殺対策計画 施策の展開

  1. 自殺対策を推進する体制の強化
  2. 自殺対策を支える相談・支援体制の充実

重点施策

第6章 計画の推進

  1. 計画の推進体制
  2. 計画の点検・評価

参考資料

  1. 田原本町地域福祉計画策定委員会規則
  2. 田原本町地域福祉計画・地域福祉活動計画策定委員会名簿
  3. 田原本町地域福祉計画・地域福祉活動計画策定経過
  4. 用語解説

アンケート調査結果報告書

第2期田原本町地域福祉計画・地域福祉活動計画(概要版)

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:健康福祉課社会福祉係
電話:0744-34-2098