田原本町地域づくり推進計画(たわらもと協働プロジェクト)【募集は終了しました】

これまで公共サービスは、その多くを行政が担ってきました。しかしながら、近年の少子化・高齢化の進行や人々のライフスタイルの変化、価値観の多様化等に伴うニーズの変化により地域の課題も複雑・多様化し、行政が単独で解決することが困難な局面も多く見受けられるようになってきています。

このような時代背景のもと近年、公共サービスは官が独占的に支給・提供するという考え方から、民でできるものは事業として民が提供する(民営化)、事業として成立しにくいものに関しても官民で連携し協働して対応する(協働化)などの手法が自治の現場では数多く取り入れられるようになってきました。

このような状況を踏まえ田原本町では、町民の積極的な参加・参画を通して町民と行政がそれぞれの役割と責任を分担し、相互に連携・協力して取り組むことで様々な地域づくりやまちづくりの活動を推進していくことを目指します。

本計画は、こうした協働のまちづくりを推進するための具体的方針や手順を明らかにするとともに、次世代により住みやすい田原本を引き継いでいくための指針として策定するものです。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画財政課政策企画統計係
電話:0744-34-2083