田原本町第4次総合計画

平成29年4月より田原本町第4次総合計画がスタートしています。田原本町第4次総合計画では、まちの将来像を「子どもから高齢者まで 誰もがいきいきとした 暮らしを楽しむまち たわらもと」とし、田原本に暮らす誰もが、さまざまな場面でいきいきと活躍でき、日々の暮らしを楽しむことのできるまちを目指しています。

第4次総合計画後期基本計画及び第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略

令和3年度で計画期間の前期5年間が経過したことから、第4次総合計画後期基本計画を策定しました。この計画では、町を取り巻く社会情勢や前期の成果・課題をふまえ、町の自然環境、歴史や文化など町の特性を生かしながら、前期に引き続き6つの目標に向けて施策に取り組みます。

後期基本計画では、同じく令和3年度で第1期の計画期間が満了したまち・ひと・しごと創生総合戦略を重点プロジェクトとして位置付けることとし、総合計画と総合戦略との一体的な推進を図ります。

第4次総合計画後期基本計画の策定に向けた審議について

総合計画前期基本計画と同じく令和3年度で計画期間が満了を迎える田原本町まち・ひと・しごと創生総合戦略と後期基本計画の一体的な策定に向けて、総合戦略推進委員会においてご審議をいただきました。

審議の内容は以下をご覧ください。

令和3年度田原本町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会

第4次総合計画後期基本計画策定に係るアンケート調査結果について

令和3年度に第4次総合計画が中間年度を迎えることに伴い、後期基本計画を策定します。策定に向けて、平成29年4月からこれまでの取り組みを評価、検証するために、広く町民の皆様方のご意見、ご提言を伺い、今後5年間の田原本町のまちの在り方を描いていくことを目的として、アンケート調査を実施しました。アンケート調査結果を次のとおり公表します。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケート調査実施概要

  • 調査対象者:町民2,500人(18歳以上の住民の中から無作為抽出)
  • 調査期間:令和3年1月23日(土曜日)~2月6日(土曜日)
  • 有効回収数:1,029件
  • 有効回収率:41.2%

アンケート調査結果

第4次総合計画(前期基本計画)

  第4次総合計画の内容を下記のページからダウンロードできます。

 下記をクリックすると第4次総合計画の内容を一括ダウンロードできます。 

第4次総合計画(前期基本計画)概要版

計画策定に係るアンケート調査結果について

実施計画

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画財政課政策企画統計係
電話:0744-34-2083