公売に参加するには

2010年9月1日更新

インターネット公売財産売却の流れ

1.Yahoo!JAPAN IDの取得(IDを持っていない場合のみ)

Yahoo!オークションにアクセスして、Yahoo!JAPAN IDを取得してください。

2.入札参加申込(仮申し込み)

  1. 申込前にガイドラインの内容に同意していただく必要があります。
  2. Yahoo!オークションのインターネット公売財産売却ページにアクセスし、住所・氏名など申込に必要な情報を入力してください。
  3. 仮申し込み完了メールが届きます。

3.入札参加申込(本申し込み)

  1. 「公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書」(以下、「申込書」といいます。)を下記からダウンロードして必要事項を記入・押印してださい。
  2. 申込書に住民票(法人の場合は商業登記簿謄本)と印鑑登録証明書及び受付確認表を添付して田原本町役場会計課へ郵送又は持参してください。

※代理人による入札をする場合は、委任状を提出してください。
※複数物件を申し込む場合は、申込書は物件ごとに必要ですが、添付書類は1通となります。

4.入札保証金の納付等

 各物件で指定された入札保証金を納付していただきます。

ア.クレジットカードによる納付

 仮申し込みの時にカード情報を登録すると納付手続きが行われます。落札した場合は決済され、落札しなかった場合は決済されません。なお、入札保証金額が利用可能な金額かお確かめください。

イ.銀行振込による納付

 田原本町からYahoo!JAPAN IDに登録されているメールアドレスに入札保証金の振込先の指定銀行口座などを電子メールで連絡しますので、指定した口座に振込してください。
 振込手数料は、公有財産売却の参加申込者の負担となります。
※動産の場合は、クレジットカード納付のみです。

5.入札

 入札金額をYahoo!オークション上で入力してください。
 入札方式ですので、金額入力は1回のみです。

6.落札者の決定

 開札日時により、落札者が決定します。Yahoo!オークション上で落札者IDと落札金額を公開します。なお、田原本町ホームページ上でも落札された物件と落札金額を公開します。
 落札者には、田原本町から電子メールでお知らせします。

7.契約の手続き

  1. 落札者に契約書等、必要書類を送付します。
  2. 契約書等に必要事項を記入し、本籍地市町村が発行する身分証明書を添付して、田原本町役場会計課に郵送又は持参してください。なお、入札保証金の全額を契約保証金として売払代金に充当しますので、下記の書類を提出してください。

契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書

※契約を締結した時点で、物件にかかる危険負担は落札者に移転します。

8.代金の納付

 契約書の提出がありましたら、売払代金残額分の納付書を送付しますので、納付書により残額分を納付してください。
 ※売払代金の残額分を納付した時点で、所有権は落札者に移転します。

9.物件の引渡

  1. 売払代金の納付が確認できましたら、物件を、現状有姿で引渡します。
  2. 権利移転に伴う費用(自動車検査登録印紙、自動車取得税など)は落札者の負担となります。
  3. 自動車・物品等の配送は、落札者で手配し、費用負担してください。
この記事に関するお問い合わせ先
担当課:会計課会計管理係
電話:0744-34-2086