町民ホール

保健センター移転に伴う町民ホールの閉館について(閉館日:令和6年1月31日)

平素より町民ホールをご利用いただきありがとうございます。

本町の公共施設に関しては、この先20年・30年後の町政を考えたとき、現存する全ての公共施設を同規模で維持していくのは困難であり、廃止・統合を含めた再編の検討を進める必要がありました。そのような中で、無作為に選ばれた住民の方で、なおかつ応募のあった方を構成員とする住民協議会を令和5年4月から6月にかけて計3回開催し、メンバーの皆様には公共施設のあり方について自分ごととして考え議論していただき、その議論の内容を報告書として町に提出していただきました。

町はその内容を踏まえて更に広く住民の皆様にご意見を伺うためパブリックコメントを実施したうえで施設の今後の方向性を定める田原本町公共施設等総合管理計画を改訂し、またその改訂内容を踏まえた保健センターの移転に係る保健センターの改正条例についても町議会においてご議決をいただき、町民ホールは令和6年1月31日をもって閉館することとなりました。

長い間町民ホールをご利用いただいた皆様には、同様の貸館事業を行っている、青垣生涯学習センターや中央体育館等の他の施設をご利用いただくことになり、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

今後は、町民ホールへの保健センターの移転により窓口等の業務を一か所で行うことができるようになり、住民の皆様の利便性の向上を図ることができます。今後とも持続可能な町を目指して取り組みを進めてまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

長い間町民ホールをご利用いただきまして誠にありがとうございました。

【令和5年5月8日以降】町民ホールの利用について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類へ移行することに伴い、町民ホールの利用制限を廃止します。令和5年5月8日以降は、「新型コロナウイルス感染症に対する町の基本的な感染対策」に基づいて貸館を行います。

町民ホール

所在地

奈良県磯城郡田原本町890の1

主な施設

ホール

休館日

年末年始(12月28日〜31日、1月1日〜4日)

使用時間

午前9時〜午後9時

使用料

使用料一覧表
基本使用料(1時間につき) 超過料金(1時間につき) 空調管理料(1時間につき)
1,000円 1,600円 750円

町外住者である場合は、それぞれの2倍の料金

※団体として使用される場合、申請により使用料が減額される場合があります。(減額団体の要件は下記添付ファイル参照。)詳しくは総務課へお問い合わせください。

申込方法

使用日の3日前までに町役場総務課へ。

使用日の2ヵ月前から受付可能
※平成31年4月1日以降の受付分より、使用日の2か月前の月の初日から予約できるようになりました。

令和2年5月1日以降から申込方法を変更しています。

詳しくはこちらへ

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課公共施設マネジメント係
電話:0744-34-2108