人間ドック・脳ドックの助成

2022年4月1日更新

田原本町国民健康保険では、被保険者の生活習慣病等の早期発見・早期治療のための医学チェックを行うことにより、健康を保持増進することを目的として、人間ドックや脳ドックを受診する場合に、その費用の一部を助成しています。

助成を受けることができる人(次のすべての要件を満たす人)

人間ドックの助成対象者

下記1〜6のすべての要件を満たす人

脳ドックの助成対象者

下記1、5、6の要件を満たす人

助成対象者一覧表
番号 要件
1 40歳以上75歳未満の国民健康保険被保険者(年度中に75歳になる人は、誕生日の前日まで)
2 受診する年度に特定健康診査を受診していないこと
3 人間ドックの検査結果を特定健康診査・特定保健指導に利用することに同意し提出すること
4 特定保健指導の対象となった場合は、当該指導を受けること
5 過去1年間引き続き被保険者の資格があること
6 国民健康保険税を完納している世帯の被保険者であること

助成額(年度にそれぞれ1回のみ)

人間ドック

上限…25,000円

脳ドック

上限…26,000円

申請から助成までの流れ

  1. 受診前に、保険医療課で助成金交付申請をしてください。
    申請に必要なもの 保険証、印鑑(認め可)
    助成ができる場合、「助成金交付決定通知書」「助成金交付請求書」等をお渡しします。なお医療機関は指定していませんので、希望する医療機関に直接申し込んでください。
  2. 医療機関で受診し、かかった費用を全額お支払いください。「領収書」「検査結果」を受け取ります。
  3. 受診後すみやかに、「助成金交付請求書」「領収書」「検査結果」等を持って、保険医療課に助成金の請求をしてください。
  4. 翌月に助成金を交付します。
この記事に関するお問い合わせ先

担当課:保険医療課国保医療係
電話:0744-34-2097