【受付終了】(国制度)令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

令和4年度低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)の受付は、令和5年2月28日に終了しました。

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実状を踏まえた生活の支援を行う観点から給付金を支給します。

 

申請期限

令和5年2月28日(火曜日)

申請の方の受付期間は、上記のとおりとなります。

受付期限を過ぎると、支給することができませんので、期限内での手続きをお願いします。

対象者

1.令和4年4月分児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方であって、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方(公務員除く)(※1)

(※1)住民税の申告をされていない方は、速やかに住民税の申告をしてください。申告をさ れない場合、住民税未申告の取扱いとなり、本支給をすみやかに支給できない可能性があ ります。


2.上記1のほか、対象児童(18歳年度末までの子(障がい児は20歳未満))の養育者であって、以下のいずれかに該当する方
・令和4年度分の住民税均等割が非課税である方
・新型コロナウイルス感染症による影響を受けて家計が急変し、  令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方※1
なお、令和4年4月以降令和5年2月末までに生まれる新生児も対象となります。

※1 要件該当についての具体的な判定は添付ファイルの「簡易な収入(所得)見込額の申立書(様式第3号または4号)」を参照してください。

※2申請者と配偶者の両方の収入について確認し、高いほうの方が非課税相当水準に下がっているか審査を行います。

給付額

児童一人あたり5万円(1回限り)

申請手続きについて

対象者欄 1.以外に該当する方は申請が必要になります。

申請につきましては、下記申請書に必要書類を添付いただき、田原本町こども未来課窓口に、郵送もしくは直接提出をお願いします。

 

申請受付期間

申請受付期間を過ぎると、受給いただくことができません。

なるべく早く手続きいただきますようお願い致します。

令和4年8月1日(月曜日)~令和5年2月28日(火曜日)

問い合わせ

土・日・祝日除き、以下のとおり問い合わせを受け付けています。


厚生労働省 コールセンター

<電話番号等>

電話:0120-400-903

ファックス:0120-300-466

<利用可能時間>

平日 午前9時00分~午後6時00分

給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

国や町が振込手数料を求めることやATM(現金自動払機)での操作手続きを行うよう連絡することは絶対にありません。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036