学校再配置について

田原本町では、人口減少及び少子高齢化が進行する中、本町の次代を担っていく子どもたちに、より良い教育環境や教育条件を整えるため、田原本町学校・幼稚園規模適正化検討委員会の「田原本町学校・幼稚園の規模及び配置の適正化に関する考え方について(答申)」を踏まえ、より具体的な小・中学校、幼稚園施設の適正配置を考えた学校再配置の取り組みを進めています。

令和2年度の取り組み

田原本町小中学校施設再配置基本計画素案策定に係る庁内検討会議

庁内検討会議については、学校再配置を推進していくため、庁内部の関係部署との合意形成を図ることを主眼として開催しています。

学校施設の再配置検討住民ワークショップ

田原本町における学校施設の再配置検討にあたり、ワークショップを通じて、学校再配置について地域や保護者の方々のご意見をお聞かせいただき、今後の検討の材料とさせていただくことを目的として開催しています。

これからの学校教育のあり方に関するアンケート調査

これからの学校教育のあり方に関するアンケート調査につきましては、田原本町学校・幼稚園の規模及び配置の適正化に関する考え方について(答申)(H29.1)を受けて、小・中学校の再配置のあり方について参考とするために行いました。実施内容および調査結果は下記のとおりです。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:教育総務課学校教育係
電話:0744-34-2074