災害時におけるアレルギー疾患の対応について

自然災害はいつ、どこで、どんな規模で発生するか予想できません。特に、アレルギー疾患を持つ方には、アレルギー対応食の確保、炊き出し等での誤食、アレルギー食材の混入防止等、特別な配慮が必要になります。

田原本町では、アレルギー対応食の備蓄を進めておりますが、自助【自分(家族)の命は自分(家族)で守る】の考えのもと、各家庭でアレルギー対応食品やお薬を備蓄するといった日ごろからの備えが必要です。いざという時に備え、災害時対策を確認し、事前準備しておきましょう。

以下、災害時のアレルギー対応についての情報を紹介します。

アレルギーポータル

厚生労働省が開設するアレルギー疾患に関するポータルサイトに、災害時のアレルギー疾患への対応が掲載されています。

出典:令和3年度 厚生労働科学研究費補助金(免疫・アレルギー疾患政策研究事業)  大規模災害時におけるアレルギー疾患患者の問題の把握とその解決に向けた研究 研究班

アレルギー疾患のこどものための「災害の備え」パンフレット

日本小児臨床アレルギー学会が作成した、日頃からの「災害時の備え」に関するパンフレットです。
ぜんそく、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーについて、備えておくもの、災害発生時の工夫や注意点、あると便利なグッズなどが記載されています。

出典:日本小児臨床アレルギー学会

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:防災課安全防災係
電話:0744-34-2059