印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付

2022年4月1日更新

お知らせ

2019年10月1日より、窓口でもマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して印鑑登録証明書が取得できるようになりました。

詳しくは下記をご覧ください。

申請場所

・総合窓口(1番窓口)

・総合窓口課(2番窓口)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分
土曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

申請方法

窓口で印鑑登録証(住民カード)を提示して申請される場合

窓口で申請書に必要事項を正しく記入し、印鑑登録証(または、住民カード)を添えて提出してください。本人・代理人に関わらず、印鑑登録証明書(印鑑証明)が取得できます。(代理人でも委任状は必要ありませんが、申請書に住所・氏名・生年月日を正確に記入していただく必要があります)
印鑑登録証(または、住民カード)の提示がない場合、登録印や身分証明書を提示されても印鑑登録証明書(印鑑証明)は交付できません。

現在、田原本町が発行している印鑑登録証です。

印鑑登録証の画像

このほかに、以前、田原本町が発行していた下記の住民カード及び印鑑登録証も有効です。

住民カードの画像
印鑑登録証の画像2
印鑑登録証の画像1

窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)を使って申請される場合

マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書搭載のマイナンバーカードを窓口にお持ち頂いて、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力すると印鑑登録証明書を取得することができます。

※ご自身で窓口設置のタブレット端末を操作して頂く必要がございます。(操作方法がわからない場合は係員にお尋ねください。)

※暗証番号がわからない場合、カード所有者本人であれば総合窓口課の窓口で変更することが可能です。(本人でない場合はお問合せください。)

※マイナンバーカードを用いて印鑑登録証明書を取得される場合、そのカード所有者の分のみ取得できます。

※受付時間は役場開庁時のみです。

発行手数料

1通 300円

コンビニ交付

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニ交付を利用して印鑑登録証明書を発行することができます。

注意事項

初めて印鑑登録証明書をされる方は、まず印鑑登録の申請をしてください。

郵便による印鑑登録証明書の交付請求はできません。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:総合窓口課戸籍住民・年金相談係
電話:0744-34-2087