住民基本台帳カード交付、同カードへの電子証明書の発行終了のお知らせ

2016年1月5日更新

マイナンバー(個人番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日、住民基本台帳カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の発行は平成27年12月22日をもって終了となりました。

それに代わるものとして、平成28年1月から交付開始される個人番号カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の発行が開始されます。また、個人番号カードには電子証明書が標準搭載されますが、個人番号カードは即日交付することができないため、申請が集中した場合、交付が遅れる可能性があります。e-Taxを利用する確定申告を予定している人はご注意ください。

なお、すでに交付された住民基本台帳カード及び電子証明書は有効期間満了日まで利用できます。個人番号カードを取得するには、住民基本台帳カード(お持ちの人)を返納していただく必要となります。

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担当課:総合窓口課戸籍住民・年金相談係
電話:0744-34-2087