住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス

2018年8月2日更新

コンビニ交付サービスを一時休止します

機器メンテナンスのために住民票・印鑑証明書のコンビニ交付を次のとおり休止します。

休止日 9月22日(土曜日)終日

 

住民票の写しと印鑑証明書がコンビニで取得できます

コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して住民票の写し、印鑑登録証明書が全国のコンビニエンスストアなどのキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

住基カード(住民基本台帳カード)や住民カード・通知カードではご利用いただけません。

利用可能なカード

マイナンバーカードの画像

マイナンバーカード

利用できないカード

住基カード(写真あり)の画像

住基カード(写真あり)

住基カード(写真なし)の画像

住基カード(写真なし)

住民カードの画像

住民カード

通知カードの画像

通知カード

サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要です

コンビニ交付サービスを利用するには利用者証明用電子証明の搭載されたマイナンバーカードが必要です。まだお持ちでない人は、交付申請のうえご利用ください。

マイナンバーカードは申請から受け取りまで1〜2カ月ほどかかります。

利用できる店舗

全国のセブン-イレブン、ローソン 、サークルKサンクス、ファミリーマート、ミニストップにマルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗。

取得できる証明書

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

手数料は1通300円

利用時間

午前6時30分〜午後11時(年末年始、保守点検日を除く)

関連ページ

コンビニ交付については下記リンク先をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:住民保険課戸籍住民相談係
電話:0744-34-2087