マイナンバーカード(個人番号カード)の交付・申請、通知カードの受け取りに関する受付時間を延長します

2018年8月3日更新

 町役場の開庁時間(午前8時30分~午後5時15分)にマイナンバーカード(個人番号カード)の交付・申請や通知カードの受け取りに来ることができない人は、次のスケジュールで受付時間の延長と休日開庁を実施しますのでご利用ください。

  • マイナンバーカードの交付・申請、通知カードの受け取り以外の業務は行っていませんので、ご了承ください。
  • 今後も、受付時間の延長と休日開庁を実施します。日時など詳しくは、来月以降の町広報紙や町ホームページに掲載します。
  • 個人番号カードの表記が、親しみやすい「マイナンバーカード」に変わります。

延長日時

受付時間の延長

8月8日・22日 9月5日・19日(水曜日)午前8時30分〜午後7時
(ただし、マイナンバーカード交付の受付は午後6時30分まで)

休日開庁

8月12日・9月9日(日曜日) 午前10時~午後4時

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付に必要なもの

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(注意1)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

※申請時来庁方式で申請された人(申請時に窓口にお越しになり本人確認をしたうえで通知カード・住民基本台帳カード〈お持ちの人のみ〉を提出し、暗証番号設定依頼書をご記入いただいた人)は、交付の準備ができ次第、本人宛に本人限定受取郵便で送付します。

通知カードの受け取りに必要なもの

1 本人または、本人と同一世帯の人が来庁する場合

  • 来庁者の本人確認書類(注意1)
  • 来庁者の印鑑
  • 送付した案内文書(お持ちの人のみ)

2 代理人(別世帯の人も含む)が来庁する場合

  • 本人(委任者)の本人確認書類(注意1)
  • 代理人の本人確認書類(注意1)
  • 代理人の印鑑
  • 委任状(下記ファイルをご覧ください)
  • 送付した案内文書(お持ちの人のみ)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請に必要なもの

  • 通知カード
  • 申請書(通知カードに同封)
  • 印鑑
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  • 本人確認書類(注意2)
  • 写真(注意3)

注意1

  • 運転免許証など顔写真付きの公的な身分証明書の場合は1点 
  • 健康保険証、介護保険証、年金手帳、預金通帳などの場合は2点

注意2…通知カードを紛失などにより提出できず、かつ運転免許証など顔写真付きの公的な身分証明書をお持ちでない人は後日、もう一度来庁していただく必要があります。

注意3…最近6ヵ月以内に撮影した無帽、正面、無背景のもので裏面に氏名、生年月日をご記入ください。サイズは縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルです。

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この記事に関するお問い合わせ先
担当課:住民保険課戸籍住民相談係
電話:0744-34-2087
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