マイナポイントをご存知ですか

マイナポイント事業は、令和2年度にマイナンバーカードを利用したポイント制度として、民間のキャッシュレス決済サービスを通じて「マイナポイント」を付与し、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナポイントとは、普段ご利用のキャッシュレス決済サービスの1つを選択し、同サービスを利用されると取得できるポイントのことです。ポイントの付与率は25%(最大5,000ポイント)で、9月から、事前に選択した決済サービスが利用可能な店舗等で利用可能になる予定です。

※付与条件は各サービスによって異なります。

マイナポイントを利用するためには

1.マイナンバーカードを取得します

2.マイキーIDを設定します

マイキーIDとは、マイナンバーとは異なるIDであり、以下の方法により、ご自身で設定を行うことができます。ただし、設定には利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要になります。

〇パソコンで設定する場合

マイナンバーカードとICカードリーダーが必要になります。

〇スマートフォン等で設定する場合

マイナンバーカードとそれに対応したスマートフォンが必要になります。

〇役場でマイキーIDの設定支援を受ける場合

※マイキーIDの設定に係る業務以外は行っていませんので、ご了承ください。

3.マイナポイントの申し込みをします。(令和2年7月から開始予定)

詳しくは下記のマイナポイント専用サイト(総務省)をご確認ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

〇総務省マイナンバー総合フリーダイアル

0120-95-0178(無料)

ダイアル後、「5」番を選択してください。

〇受付時間

平日 午前9時30分~午後8時、土日祝 午前9時半~午後5時30分(年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課システム情報係
電話:0744-34-2073