マイナンバーカード(個人番号カード)用の顔写真を無料撮影します

受付場所

田原本町役場 住民保険課戸籍住民相談係

受付時間

  • 午前8時30分〜午後5時15分(土曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)を除く)
  • 受付時間の延長日、休日開庁日(実施日程については下記をご覧ください)

持ち物

(1)通知カードについている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」
※ 紛失された人や申請書の記載内容が古い人は、窓口で申請書を請求できます。
(2)本人確認書類(A書類の場合は1 点、B書類の場合は2 点必要)
【A書類】運転免許証・パスポートなど顔写真付きの公的な身分証明書
【B書類】健康保険証・介護保険証・年金手帳・学生証などの書類
(3)印鑑

マイナンバーカードができるまでの流れ

申請

写真撮影

※・職員がデジタルカメラで撮影しますので、写真の出来上がりについてご理解のある人のみお願いします。また、窓口の混雑状況によってはお時間をいただくことがあります。

↓ 約1ヶ月後

交付

町から交付通知書(ハガキ)を郵便で送付しますので、もう一度来庁していただく必要があります。
ただし、上記の(1)~(3)の持ち物に加えて、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)を持参していただくとカードが出来上がり次第、本人限定受取郵便で送付することも可能です。

 

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:住民保険課戸籍住民相談係
電話:0744-34-2087