田原本の水道水Q&A

2019年10月7日更新

Q水道水はどこから来るの?

A すべて県営水道です。

現在、町では奈良県営水道の2つの浄水場(桜井・御所)から送水した水を、浄水場(西竹田地内)と配水場(伊与戸地内)で受水し、ご家庭にお届けしています。

 

 

Q 1年間に町内で使う水道水の量は?

A 平成30年度の1年間では、約344万立方メートル(東京ドーム約2.81杯分)もの水を使いました。毎年、最も水を使う時期は6~8月で、反対に最も少ない時期は、3月となっています。(東京ドームの容積は、約124万立方メートル)

Q 私たちは1日にどれくらいの水を使っているの?

A 田原本町の1人1日あたりの平均使用水量は、約296リットルです。(平成30年度)これは2リットルのペットボトル約148本分の量にあたります。(平成30年度に田原本町で家庭用として使われた水の量は、約245万立方メートルです)

Q 水道を使用していない月についてもなぜ基本料金を徴収するのですか?

A 使用の申請があった水道は、水の使用の有無や量にかかわらず、いつでも使っていただけるよう準備をしておかなければなりません。このため、定期的に検針を行うなど維持管理に要する費用は基本料金としていただいております。

Q 長期間水を使わない時、基本料金が掛からないようにする方法はありますか?

A 入院などで長期間水道を使われない場合は、使用中止のご連絡をいただくと給水契約が解除されますので、その後の料金は徴収しません。水道の使用を中止されたい人は、水道課へご連絡ください。

また、水道の使用を再開される場合は、水道課へご連絡ください。

Q 水道料金をクレジットカードで支払うことができますか?

A 水道料金のクレジットカードによるお支払いにつきましては、金融機関やコンビニエンスストアに比べ取扱手数料が高額であることなどから、現在は取り扱っておりません。

口座振替による納付または、納付書による(取扱金融機関・コンビニエンスストアなど)お支払いをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:水道課経理係
電話:0744-32-2516