印鑑登録証明書(印鑑証明)の交付

2014年6月27日更新

申請場所

住民保険課戸籍住民相談係

受付時間

午前8時30分~午後5時15分
土曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

申請方法

窓口で印鑑登録証明書交付申請書に必要事項を正しく記入し、住民カード(または、印鑑登録証)を添えて提出してください。本人・代理人に関わらず、印鑑登録証明書(印鑑証明)をお渡しします。(代理人でも委任状は必要ありませんが、申請書に住所・氏名・生年月日を正確に記入していただく必要があります)
住民カード(または、印鑑登録証)の提示がない場合、登録印や身分証明書を提示されても印鑑登録証明書(印鑑証明)は交付できません。

住民カード

現在、田原本町が発行している住民カードです。
このほかに、以前、田原本町が発行していた下記の印鑑登録証も有効です。

印鑑登録証
印鑑登録証

自動交付機で交付を受ける場合

暗証番号が登録された住民カードをお持ちの人は、自動交付機でもお取りいただけます。

発行手数料

1通 300円

注意事項

初めて印鑑登録証明書をとられる人は、まず印鑑登録の申請をしてください。

郵便による印鑑登録証明書の交付請求はできません。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:住民保険課戸籍住民相談係
電話:0744-34-2087