自動交付機

2017年12月14日更新

自動交付機を廃止します

平成30年7月31日(予定)で自動交付機を廃止します。
平成30年8月1日(予定)から、住民カードは、自動交付機での利用ができなくなります。
証明書の取得には、マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニ交付をご利用ください。

自動交付機

住民カードを利用して、住民票 (世帯全員の写し・本人その他世帯員の個人の写し)・印鑑登録証明書 (本人のみ) の交付が受けられます。(自動交付機では、住民票コード、個人番号(マイナンバー)を記載した住民票の交付はできません。) 自動交付機を利用する場合は、暗証番号を登録した住民カードが必要です。

暗証番号の入力を3回間違ってしまった場合は、ロックがかかってしまい自動交付機を利用できなくなります。

暗証番号の登録のない住民カードや住民基本台帳カード、印鑑登録証、通知カード、個人番号カード(マイナンバーカード)では、自動交付機を利用することはできません。

転出予定者が含まれている世帯については、住民票 (世帯全員の写し・本人その他世帯員の個人の写し)・印鑑登録証明書(転出予定者・その他世帯員)ともに、自動交付機を利用することはできません。(転出予定日を経過、もしくは転入予定者が転入手続き後、新住所地からの転入の通知が到着するまでの間)

自動交付機を利用できるカード

田原本町活性化プロジェクトチラシ

暗証番号を登録していない場合は使用できません。

自動交付機を利用できないカード

住基カード
住基カード
住基カード
住基カード
住基カード
住基カード

発行手数料

住民票・印鑑登録証ともに1通300円

自動交付機で取り扱える金種は、千円札及び500円、100円、50円、10円硬貨のみです。一万円、五千円、二千円札及び5円、1円硬貨は使用できません。両替機はありませんので、お手数ですが千円札や硬貨をあらかじめご用意ください。

設置場所と稼働時間

設置場所

 田原本町役場(田原本町890-1)

稼働時間

 午前8時30分~午後8時
 年末年始(12月29日から1月3日)、システムメンテナンス時以外は土曜日・日曜日、祝日も利用できます。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:住民保険課戸籍住民相談係
電話:0744-34-2087