自動交付機を廃止します

2017年12月14日更新

自動交付機を廃止します

平成30年7月31日(予定)で自動交付機を廃止します。

平成30年8月1日(予定)から、住民カードは、自動交付機での利用ができなくなります。

住民カード

住民カードは自動交付機廃止後も「印鑑登録証」としてご利用いただけます。

窓口で印鑑証明書を取得する際には、提示が必要となります。

処分せず、大切にお持ちください。

証明書の取得には、マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニ交付をご利用ください。

休日や業務時間外に住民票の写し・印鑑登録証明書の発行を希望される方は、プラスチック製のマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)を取得されることをおすすめします。

マイナンバーカード

マイナンバーカードの取得には、1か月程度の日数が必要ですので、お早めの申請をお願いします。

通知カード(紙製)では、コンビニ交付はご利用いただけません。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:住民保険課戸籍住民相談係
電話:0744-34-2087