あいのりタクシー「ももたろう号」の概要

2016年12月15日更新

 田原本町地域公共交通活性化協議会では、住民の皆さんが日常生活で、買い物や通院、駅への移動などにご利用いただくために、利用者の予約を受けて乗合で町内を運行するデマンド型乗合タクシー、愛称「あいのりタクシーももたろう号」の運行を行っています。

デマンド型乗合タクシーとは

 町内を運行するデマンド型乗合タクシーは、一般のタクシーと異なり、事前に登録いただいた人が、利用日の1週間前から利用したい便の3時間前までに電話予約をし、定められた停留所で乗車後、別の停留所までタクシーで移動し降車する交通手段です。

利用者登録

 「ももたろう号」を利用するには、事前の利用者登録が必要です。登録は、町内にお住まいの人であれば誰でも無料で登録できます。

郵送または窓口で登録する場合

〒636-0246 田原本町千代356-17
田原本町商工会(電話番号:0744-32-5300)

〒636-0392 田原本町890-1
田原本町地域公共交通活性化協議会(事務局:田原本町役場総合政策課)
(電話番号:0744-34-2083) 観光ステーション磯城の里

窓口のみ受付。火曜日・土曜日・日曜日、祝日は受付していません。

ファックスまたは電子メールで登録する場合

ファックス番号:0744-32-5310
電子メール:tasyoko@apricot.ocn.ne.jp

料金

 

料金
種別 料金(1回乗車) 備考
大人 300円  
小学生 150円  
小学生未満 無料 保護者同伴

 

運行日

 月曜日から金曜日(土曜日・日曜日、祝日、年末年始は運休)

運行時間帯

 午前9時台〜午後5時台 毎時0分 田原本駅前広場出発

利用方法

利用日の1週間前から利用したい便の3時間前までに予約が必要です。電話またはファックスで予約してください。 予約をすると予約日前日の午後2時から午後5時までにタクシーがお迎えに行く時間を連絡します。

当日予約の場合は、連絡はありません。

ご利用上の注意

  • 未就学児は保護者の同伴、1人での乗降車が困難な人は、介助する人の同伴を必要とします。(同伴者の予約、利用料金も必要です)
  • 複数人数での乗り合わせとなるため、到着時間には余裕をもってご利用ください。

運転免許証を自主返納された人へ

 田原本町に住民登録されている65歳以上の人で、有効な運転免許証の全てを平成28年4月1日以降に返納され、運転経歴証明書の交付を受けた人で、ももたろう号登録証をお持ちの場合は、申請に基づき、ももたろう号の無料乗車券を長寿介護課にて交付しています。 (無料乗車券申請時に、ももたろう号利用者登録が同時にできます)

あいのりタクシー「ももたろう号」登録証をお持ちの人へ

 平成25年1月以前に利用者登録をされた人にお渡ししています「登録証」について、サービス拡充に伴い裏面の運行内容が変更されているものがあります。上記ももたろう号の概要をご確認のうえ、今後もお手持ちの登録証をご利用ください。

高石ともやさん

このページに関するお問い合わせはこちら
田原本町地域公共交通活性化協議会(事務局:総合政策課)
電話番号:0744-34-2083

田原本町商工会
電話番号:0744-32-5300

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:総合政策課政策企画係
電話:0744-34-2083
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。