町議会への請願・陳情

2021年8月31日更新

 請願・陳情は、町民の皆さんの意見や要望を行政に反映させるための制度で、町政に関することを町議会に提出することができます。

 請願…一人以上の議員の紹介(署名又は記名押印)が必要です。
 陳情…議員の紹介は必要ありません。提出された陳情は、請願に準じて取り扱います。

 議会で受け付けた請願・陳情は、関係する委員会で慎重に審査を行い、本会議で採択されたものは、町当局や関係機関などへ送付し、その実現に努力するよう求めます。

請願書・陳情書の提出方法

請願(陳情)書には、請願の趣旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所(法人の場合はその所在地)、請願(陳情)者(法人の場合はその名称を記載し、代表者)が署名または記名・押印し、議長あてに提出してください。
※決まった様式はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:議会事務局
電話:0744-34-2119