田原本町オリジナル届書

田原本町オリジナル婚姻届、出生届を作成しました!

田原本町を新しい生活の地として選んでいただくため、また、新しい生活の地である田原本町に愛着を持っていただくために、畿央大学とコラボレーションして田原本町オリジナル婚姻届、出生届を作成しました。

婚姻届1

婚姻届2

婚姻届3

出生届1

出生届2

出生届3

押印義務の廃止について

戸籍法施行規則の一部を改正する省令(令和3年法務省令第40号)の施行により、令和3年9月1日から戸籍届書(出生届・婚姻届等)の様式が改正されました。
各届書の届出人の署名押印欄に「(※押印は任意)」という文言が付け加えられ、届出人の署名だけで届出できる取扱いに変更されました。

今後も任意で押印していただくことは可能です。また、各届書の様式が変更された後であっても、変更前の届書を使用することができます。

その他

婚姻届を本籍地ではない市区町村の窓口で届出を行う場合も、戸籍謄本の添付は原則不要になりました。

配付場所

田原本町役場(総合窓口課)

ダウンロード

ダウンロードできる届出様式のファイル形式は、PDF様式です。用紙サイズA3判(横向き)の白紙に印刷してください。お使いのプリンターの仕様により、用紙の端に印刷できない余白が生じる場合がありますが、余白が記入欄にかかっていなければ、届出書類として問題ありません。また、余白が記入欄にかからないように、若干縮小して印刷していただいても問題ありません。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:総合窓口課戸籍住民・年金相談係
電話:0744-34-2087