税務証明交付申請書(委任状)

用途

所得、課税(非課税)、納税証明などを請求するときに使用します。

提出書類(様式)

証明内容

所得証明書

課税年度の前年中の所得金額について証明します。

町県民税課税証明書

その年度の課税額に加え、基礎になった前年中の所得金額及び所得控除、扶養等の控除について証明します。 なお、過年度分については課税額と所得金額のみの証明になります。

町県民税非課税証明書

その年度の町県民税が非課税であるときに証明します。

扶養証明書

その年度の町県民税の課税に際し、控除対象配偶者または扶養親族として控除対象となっていることを証明します。

所在地証明書

法人町民税の申告がある場合、所在地を証明します。

事業証明書

個人事業の申告をされているときに、名称・代表者名・事業種目の証明をします。

納税証明書

町税を納税されているときに、税目・納付すべき金額・納付額等を証明します。

対象者

本人または同居の親族、委任状を所有する代理人

申請に必要なもの

  • 本人確認のできるもの、代理人のときは委任状
  • 手数料(1通につき300円、ただし車検用の軽自動車税の納税証明書は無料)

郵送による請求方法

申請書に必要事項を記入のうえ、切手を貼った返信用封筒と手数料(郵便局で販売している定額小為替)と、本人確認書類(運転免許証・健康保険証等の写し)を同封し、下記まで郵送してください。 なお、請求書に不明な点があれば、お電話で確認させていただくことがあります。必ず、昼間の連絡が取れる電話番号をご記入ください。

問い合わせ・郵送先

  • 所得証明書〜事業証明書
    〒636-0392 奈良県磯城郡田原本町890-1
    田原本町役場 税務課 課税第一係
    電話:0744-34-2112
  • 納税証明書
    〒636-0392 奈良県磯城郡田原本町890-1
    田原本町役場 税務課 徴収収納係
    電話:0744-34-2111
この記事に関するお問い合わせ先
担当課:税務課課税第一係
電話:0744-34-2112
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。