磯城休日応急診療所

内科・小児科の応急診療は、田原本町保健センター内の「磯城休日応急診療所」で行っています。

令和5年7月の診療から、新型コロナウイルス感染症の抗原検査を含む発熱外来を行うことに伴い、診療体制を一部変更しました。詳しくは、磯城休日応急診療所(電話33-8000)までお問い合わせください。

乳児などの受診に際しては、専門医の診療が必要な場合がありますので、当日に電話でお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる診療体制について

(1)発熱などの症状がある人は、まずはかかりつけ又は身近な医療機関へ電話でご相談ください。→身近な医療機関(奈良県ホームページ「県民向け診察・検査医療機関」)

(2)次のとおり発熱外来を行います。原則、当日に電話での予約制とします。

電話での問診等により、発熱などによる新型コロナウイルス感染症や季節性インフルエンザの疑いがあると判断された方を対象として、抗原検査を行います。

  抗原検査を含む発熱外来の診療体制には限りがあるため、診療時間内の午前と午後それぞれに発熱外来の時間枠を設けるとともに、それぞれの対応可能な人数による検査・診療といたします。ご理解とご協力をお願いします。

〇発熱外来の実施日時及び実施方法

発熱外来の実施日時及び実施方法
実施日時 日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
*休日応急診療所の診療日
検査・診察時間
対応可能な人数
下記診療所の診療時間のうち、
・午前10時45分~11時30分(11時15分までに来所できる方)
・午後2時~3時(2時30分までに来所できる方)
・症状のない方は検査できません。
・発熱外来の対応可能人数を超過した場合は、検査ができないため、原則、受診できません。
・発熱外来の対象となる方で、抗原検査を希望されない方の受診はできません。
実施方法 ・原則、当日予約制(午前10時の開所時間以降の受付となります)
・電話での問診~車内での検査・診察~車内で投薬・精算を実施
・自家用車でない場合、携帯電話をお持ちでない方については、診療所前玄関で問診~精算までを行います。
・投薬は、原則、院内処方で対症療法までとします。当日に電話でお問い合わせください。

*発熱外来の検査・診療への対応中は、来所者への感染防止のため、他の疾患についての診療は行いません。他の症状で受診の方は、できる限り、発熱外来の時間枠以外の時間に受診いただくようお願いします。

(3)診療時間外で医療機関と連絡がつかない等、緊急性の判断に迷われる場合は下記へご相談ください。

〇新型コロナ発熱患者相談窓口

相談窓口 電話番号 ファックス番号 対応時間
奈良県庁 0742-27-1132 0742-27-8565 平日・土・日・祝:24時間

 

受診される皆様は、院内の感染症対策として、マスクの着用をお願いいたします。

 

 

診療日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

時間

午前10時~正午、午後0時40分~4時 (受付は午後3時30分まで)
応急診療を受けられる場合は、保険証、診療費、医療受給者証のある場合は忘れずに持参してください。

所在地

奈良県磯城郡田原本町宮古404-7

周辺地図
この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康福祉課保健センター
電話:0744-33-8000