特定非営利活動法人 日本結婚教育協会(JMECA)との連携協定

特定非営利活動法人 日本結婚教育協会とは

日本結婚教育協会は、結婚に紐づく様々な社会的課題に関連する業界の健全な発展及び子供から高齢者まですべての世代が、自分らしく満足度高い人生を送れることに寄与する事を目的とした活動を行うこと、また結婚教育有資格会員が個々の技能を用い上記の目的に即した活動の相互支援を行うことを目的に存在しています。

(日本結婚教育協会ホームページより)

連携について

令和4年2月16日に、田原本町と特定非営利活動法人 日本結婚教育協会(以下、「JMECA」)は連携協定を締結しました。

進行する少子化とその要因としての未婚化・晩婚化への対応策として、JMECAが実施する結婚相談会や婚活イベント等を町が後方支援することで、結婚を希望される独身男女の出会いの機会を創出していきます。

令和4年度は、出会いや結婚の相談の場「ハロー・パートナーシップ相談会」や、婚活セミナー、婚活イベント等を計画・実施されています。

イベント等の参加者や、一緒に盛り上げるボランティアサポーターも募集されています。

連携協定に基づくさまざまな事業やイベントは、JMECAホームページにて紹介されていますので、詳しくは下記リンク先をご覧ください。