特殊詐欺等防止対策機器購入費補助金のご案内

振込詐欺をはじめとする特殊詐欺が全国的に発生していることから、特殊詐欺等の被害を阻止し、皆さまの財産を守るため、特殊詐欺など防止対策機器の補助金を交付いたします。

※全国的に新型コロナウイルス感染症に関する詐欺が発生しております。

皆さまには特にお気をつけいただきますようお願いいたします。

※この補助金はこれから防止対策機器を購入される方が対象になります。

※補助金の交付は先着順です。申込が予算額に達した時点で受付を終了します。

まずは防災課までお問合せください。

特殊詐欺等防止対策機器とは

次のいずれかの機能を持つ固定電話及び固定電話に接続して用いる機器

  1. 事前に登録していない電話番号からの着信に対する注意を促す機能。
  2. 通話の内容を自動的に登録する機能及び着信の相手に対し、登録を行う旨の応答 を自動的に行う機能。
  3. 被害を引き起こす可能性のある電話の着信を自動的に切断する機能。

※公共財団法人全国防犯協会連合会推奨の「優良迷惑電話防止機器」などが対象となります。

ページ下部の関連リンクからご確認いただきます。

 

補助の対象となる方

  1. 田原本町内に居住し、本町の住民基本台帳に記録されている満65歳以上(交付申請時)の方。
  2. 町税を滞納していないこと。
  3. 田原本町暴力団排除条例(平成23年12月田原本町条例第21号)第2条第1号から第3号までに規定する暴力団、暴力団員若しくは暴力団員等又はこれらの者と密接な関係を有する者でないこと。

※詳細は、下記問い合わせ先に連絡してください。

補助の対象となる経費及び補助金額

特殊詐欺等防止対策機器に係る購入費及びその設置に係る費用の合計額が対象です。

(1世帯につき1台に限る。)

補助金の額は、補助対象経費に、2分の1を乗じて得た額(その額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額とする。)とし、5,000円が限度となります。

補助金申請にあたって

申請いただく際には所定の手続きが必要となります。まずは、田原本町役場防災課 安全防災係にお問い合わせください。なお、購入、設置いただくまでに時間がかかることがありますのであらかじめご了承ください。

補助金申請の手続き及び必要な書類は下記のとおりですのでご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:防災課安全防災係
電話:0744-34-2059