町県民税申告書等へのマイナンバーの記載及び本人確認について
2017年1月17日更新
平成28年度分以降の確定申告書・町県民税申告書などの提出の際には、マイナンバーの記載及び本人確認書類の提示または写しの添付が必要です。
マイナンバーの記載が必要な人
以下の人は、マイナンバーの記載が必要です
- 申告者ご本人
- 控除対象配偶者・配偶者特別控除対象の人
- 扶養親族の人
- 事業専従者の人
本人確認書類
マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている人
マイナンバーカードだけで本人確認(番号確認と身元確認)が可能です。
ご自宅などからe-Taxで送信すれば、本人確認書類の提示または写しの提出が不要です。
マイナンバーカードを持っていない人
番号確認書類と身元確認書類の2点が必要です
番号確認書類
ご本人のマイナンバーを確認できる書類。
- 通知カード
- 住民票の写しまたは住民票記載事項証明書 (マイナンバーの記載があるものに限ります)
などのうちいずれか1つ。
身元確認書類
記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類。
- 運転免許証
- 公的医療保険の被保険者証
- パスポート
- 身体障がい者手帳
- 在留カード
などのうちいずれか1つ。
代理人の人が申告書等を提出する場合
代理人の人が申告書等を提出する場合は以下の書類が必要です。
- 委任状
- 代理人の人の身元確認書類(運転免許証など)
- 申告者ご本人の番号確認書類(マイナンバーカード、通知カードなど)
- この記事に関するお問い合わせ先
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担当課:税務課町民税係
電話:0744-34-2112