町長メッセージ

2024年4月1日更新

4月1日 令和6年度予算と 町の取り組み

町長写真

令和6年度予算

日頃から地域を力強くお支えいただいておりますこと、心から感謝申し上げます。今回の予算については、直前に町長選挙があったことを踏まえ、原則として大きな新規事業は盛り込まない骨格予算での編成としています。

「幸せを感じられる田原本」の実現に必要な予算については、6月以降の補正予算において措置し、政策を展開してまいります。

令和6年度の取組など

田原本駅前南地区市街地再開発ビル(トモルテたわらもと)が無事竣工いたしました。2階部分は公共公益施設となっており、公設民営型コミュニティFM局「FMまほろば」や、こどもはぐくみ・交流センター、こどもまんなか保育園が設置されています。今後、賑わいや住民サービスの拠点となることを期待します。

今後の学校整備につきまして、令和6年度は小学校3校統合の基本設計を進める他、旧東幼稚園跡地への学校給食センター建設のための実施設計と旧幼稚園舎の解体を進める予定です。

また、タワラモトンタクシーの利用時間の延長やデマンド交通の乗降場所を拡大することで、公共交通の充実を図ります。その他詳細は広報たわらもと4月号6・7ページをご覧ください。

ともに進めるまちづくり

私は町長として田原本のために全力を尽くします。住民の皆様におかれましても、まちづくりをより一層「自分ごと」と捉えていただき、どうしたらよいか・すべきかお考えいただけると大変嬉しく思います。

まちづくりの主役は間違いなく「皆様」であり、今後も「皆様とともに」まちづくりを進めてまいります。