平成30年第1回田原本町議会定例会所信表明

議長のご指名によりまして、平成30年田原本町議会第1回定例会の開会に際しまして、一言ご挨拶を申し上げます。

議員各位におかれましては、常日ごろから町政発展のために多大なご支援、ご協力を賜っておりますことを厚く御礼を申し上げます。

また、公私何かとご多用の中、ご出席をいただきまして、今期定例会を開会できますことに重ねて御礼を申し上げる次第でございます。

先月8日から25日まで開催された平昌オリンピックが、日本オリンピック史上最高の13個のメダル獲得で、感動と勇気をいただきました。

また、9日から18日まではパラリンピックが開催され、白熱した競技を繰り広げてくれることを期待しています。

さて、我が国は、経済・財政再生計画で集中改革期間の最終年においても、経済再生と財政健全化の双方の目的達成ができるように、手綱を緩めることなく歳出、歳入両方の取り組みを進めるとされており、経済等が好転することを期待するところでございます。

そのような中、本町におきましては、少子高齢化の対応、教育の充実、防災体制の強化、住民の安心・安全の確保、健康づくりと福祉の充実など、多様な住民要望に的確に応えていくためにも、第4次総合計画の「子どもから高齢者まで誰もがいきいきとした暮らしを楽しむまち・たわらもと」の実現を目指し、各施策を推進していかなければなりません。今回は本年初の定例会であり、新年度に向けて本町の方向を皆様にご審議していただく議会でございます。

また、議員の皆様にご心配をいただいておる副町長についてでございますが、現在調整をしており、今期定例会中に追加提案をさせていただく準備をしておりますので、何とぞよろしくお願いを申し上げます。

平成30年度各会計予算案をはじめ、25議案の重要な案件につきましてご審議を賜るわけでございますが、何とぞよろしくお願い申し上げまして、簡単でございますが開会の挨拶とさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:秘書広報課秘書係
電話:0744-33-9037