平成29年第1回田原本町議会定例会所信表明

議長のお許しをいただきまして、平成29年田原本町議会第1回定例会の開会に際しまして、一言ご挨拶を申し上げます。

議員各位におかれましては、常日頃から町政発展のため多大なご支援、ご協力を賜っておりますことを厚く御礼を申し上げます。

また、公私何かとご多用の中ご出席をいただき、今期定例会を開会でき得ましたこと、重ねて厚く御礼を申し上げる次第でございます。

まず、このたびの本町を揺るがす事件が起こり、議会及び町民並びに関係の皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを心から深くおわびを申し上げます。

次世代に向けた行政構築が必要な時代にこのような事件が起こったことに、残念で仕方がありません。今後につきましては、二度とこのようなことが起こらないよう徹底的な再発防止に取り組むことはもちろん、住民と真摯に向き合い、透明性、公平性のある町政運営を心がけるとともに、職員を含めた町政に携わる者としての心構え、倫理観、職務への誇りを持った取り組みを実践していきたいと思います。

私自身がしっかりと研究をし、熟慮し、率先して進めてまいりたいと考えております。町政を町民の皆さんとともにつくり上げ、町議会の皆様とも意見交換をし、職員一丸となって取り組む所存でありますので、ご理解のほどよろしくお願いを申し上げます。

さて、我が国は経済・財政再生計画の2年目として、経済再生と財政健全化の両立を実現するとされており、誰もが活躍できる一億総活躍社会を実現し、成長と分配の好循環を強化し、そして経済再生に直結する取り組みや働き方改革を推進するとされており、今後の経済等が好転することを期待するところであります。

このような中、本町におきましては、急進する少子化、本格的な長寿社会への対応、教育の充実と防災体制の強化、住民の安心・安全の確保、健康づくりと福祉の充実など、多様な住民要望と時代の要請に的確に応えていかなければならないと考えているところでございます。

平成29年度は第4次総合計画の1年目に当たり、「子どもから高齢者まで誰もがいきいきとした暮らしを楽しむまち たわらもと」の実現を目指し、各施策を推進していかなければなりません。

今回は本年初の定例会であり、新年度に向け本町の方向性を皆様にご審議いただく議会でございます。平成29年度各会計予算をはじめ30議案の重要案件につきましてご審議を賜るわけでございますが、何とぞよろしくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、開会の挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:秘書広報課秘書係
電話:0744-33-9037