新型コロナウイルス感染症対策本部より(新型コロナウイルス感染症に対する基本的対応方針について)

第40回田原本町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和5年4月27日更新)

第40回田原本町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「2類感染症」から「5類感染症」に変更になることに伴い、町としての基本的感染対策を検討しました。

町民の皆様へ

政府は5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けを「5類感染症」に 変更する予定です。これに伴い政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」及び「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が廃止になります。

町においても、5月7日をもって「田原本町新型コロナウイルス感染症対策本部」及び町管理施設の制限・イベント等の制限を廃止します。

また、新型コロナウイルスの感染対策は、政府が法律に基づいて一律に求める仕組みから個人や事業者などによる自主的な判断に委ねる仕組みに変わることから、町としての基本的な感染対策を次のとおりとします。

【新型コロナウイルス感染症に対する町の基本的な感染対策】

  1. マスクの着用は個人の判断に委ねることを基本とします。(職員の窓口対応においてはマスク着用を基本としていたものを個人の判断を基本に変更)
  2. 発熱者の把握や健康管理意識向上のため、庁舎等入口に非接触型体温計を設置します。
  3. 希望する方に手指消毒の機会を提供するため、庁舎等入口に消毒液を設置します。
  4. 飛沫感染防止のため、窓口にアクリル板を設置します。
  5. エアロゾル感染防止のため、定期的な換気を行います。

皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

過去の対策本部会議等の内容については、下記のリンクよりご覧になれます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康福祉課保健センター
電話:0744-33-8000