健幸スマイルスタジオ(産後のボディメンテナンス・運動教室)

産後のお母さんのための運動教室を実施しています

育児生活の中で、「気分がすぐれない」「体がしんどいな」など、心身に不調を感じることはありませんか?

みんなで楽しく体を動かし、おしゃべりをして、心も体もリフレッシュして元気に育児生活を送りましょう。

無料体験もできますので、お気軽にご参加ください!

※令和6年度は参加方法に一部変更がありますので、下記の内容をご確認のうえ参加してください。

 

 

健幸スマイルスタジオについて

健幸スマイルスタジオは内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の研究開発テーマである「地域住民の包摂性向上と妊婦・子育て女性のWell-being最大化に向けた社会技術の開発」=通称『「ママもまんなか」子育て支援プロジェクト』として実施され、田原本町を含む全国12の自治体と2つの地域が参加しています。

自分自身の健康に意識を向けにくい妊娠期や育児期の女性が、自らの健康に関心を持ち、元気に出産や育児ができることを目ざしています。

筑波大学監修の運動プログラムに「対面教室」と「オンライン教室」の2つの方法で参加し、ボディメンテナンスや健康なからだづくりを支援する内容となっています。

オンライン教室はご自宅でお好きな時間を選んで参加できます。

対面教室は田原本町の保健センターで実施し、お母さん同士の交流や相談の時間も設けています。

託児はありませんが、お子さん連れでも参加できますので、ぜひご参加ください。

kennkousumairsutajio

参加できる人

田原本町に住民票があり、以下に該当する人

【オンライン教室】 妊娠16週〜産後3年未満の人

【対面教室】 産後2ヶ月〜2年未満の人

※妊娠中の人は必ず主治医の了承を得て参加してください

※体調に不安のある人、運動に制限のある人は参加をご遠慮ください

 

参加費

月額550円

※オンライン教室のzoom接続にかかる通信費は自己負担となりますので、Wi-Fi環境での参加を推奨します。

 

内容

○オンライン教室(zoomでの開催)

毎週月曜日から土曜日まで開催しています。

ご都合の良い日時を選び、週2回までご参加いただけます。

○対面教室

【内容・日程】

・理学療法士による産後のボディメンテナンスや育児に向けたからだづくりの紹介 (月ごとに1〜3のテーマ別に実施します)

・交流「みんなで話そう育児のこと」

・産後の心身の健康や育児などについての個別相談(希望者)

開催スケジュール
テーマ 日程
1.有酸素運動(バランスボール) 4月16日・7月10日・11月14日・令和7年2月18日
2.肩こり・腰痛ケア

5月9日・8月20日・12月11日・令和7年3月26日

3.骨盤ケア 6月26日・10月17日・令和7年1月16日

 

【実施時間】 午前10時〜11時半

【実施場所】 田原本町保健センター3階 プレイルーム

【定員】 15名

【持ち物など】 飲み物、タオル、母子手帳

お子さん連れの場合はお子さんに必要なもの

  運動できる服装でお越しください

 

taimenkyousitunoyousu

参加方法(申込から参加までの流れ)

1.下記の会員登録フォームから健幸スマイルスタジオへの入会申し込みを行う

2.契約プランを選択し、決済用クレジットカードを登録する

3.アンケートに回答する

4.参加したい教室(オンライン・対面)を選択し、希望の日程を選んで予約する

オンライン教室は週に2回まで参加可。

対面教室は月1回の開催です。参加回数に制限はありません。

【退会・休会について】

健幸スマイルスタジオサイト内のマイページより手続きを行ってください

 

無料体験について

「教室の雰囲気を知りたい」「どんな運動をするのか試してみたい」という方のために、無料体験を行っています。

【対面教室】

各テーマ1回ずつ無料でご参加いただけます。事前に電話(0744-33-9035)で予約をお願いします。

【オンライン教室】

下記より申込をお願いします。

http://smilestudio.hacomono.jp

その他

本事業は内閣府の研究事業として実施しますので、教室に参加される人は教室参加前〜開始後においてアンケートをお願いすることがあります。

また事業実施状況によっては、年度途中でも教室内容や参加方法が変更になる場合がありますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課子育て相談係
電話:0744-33-9035