産婦健康診査費用の助成について

産婦健康診査費用の助成が始まります

田原本町では、令和6年4月1日より産科医療機関等で実施する産婦健康診査費用の一部を助成します。

助成には「産婦健康診査受診券」が必要となり、妊娠届出の際にお渡しします。

令和6年4月1日以降に産婦健康診査を受診する可能性のある以下の妊産婦さんには受診券を個別に送付しています。

【個別送付対象】

令和6年3月21日までに妊娠届出を行なった、妊娠届出時時点での出産予定日が令和6年3月1日以降の妊産婦さん

※妊娠届出後に出産予定日に変更が生じる場合があります。

令和6年4月1日以降に産婦健康診査を受ける方で受診券をお持ちでない場合は下記までお問い合わせください。

助成内容

対象者

産婦健康診査受診日に田原本町に住民票のある産婦

 

対象となる産婦健康診査

出産後おおむね1ヶ月までに実施する産婦健康診査

ただし、保険診療で受診した場合や、他の市町村で同様の助成を受けている場合は対象外となります。

助成回数・金額

1回の出産につき産婦健康診査2回まで

1回の産婦健康診査につき上限5000円まで(5000円未満の場合は自己負担額)

 

助成の受け方

妊娠届出時に発行する「産婦健康診査受診券」を、産婦健康診査受診時に医療機関に提出してください。

里帰り出産などにより、県外医療機関にて産婦健康診査を受診する場合は、受診費用をお支払いいただいた後、必要書類を揃えて受診費用の還付申請をしてください。

 

還付に必要な書類

1.田原本町産婦健康診査費還付申請書

2.母子健康手帳の産婦健康診査の記録のあるページの写し

3.産婦健康診査に係る領収書 ※明細書が必要な場合あり

4.未使用の産婦健康診査受診券

5.申請者名義の振込先の口座番号が分かる書類の写し

 

産婦健康診査費用還付申請書については、5月よりホームページ上でダウンロードができるよう調整中ですので、しばらくお待ちください。

還付申請の希望のある方は、こども未来課子育て相談係(33-9035)までご相談ください

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課子育て相談係
電話:0744-33-9035