北幼稚園

2021年6月10日更新

校園名

北幼稚園の写真

田原本町立北幼稚園

園児数

46人(2021年5月1日現在)

所在地

奈良県磯城郡田原本町鍵161番地

校区

校区の自治会

西代、鍵、西鍵、八田、東井上、西井上、今里、小阪、唐古、法貴寺、新阪手

※他校区からの通園は可能

学校の歴史(沿革)

北幼稚園沿革
年月日 できごと
昭和38年8月20日 田原本町立唐古幼稚園及び同法貴寺幼稚園を統合。
昭和39年1月1日 田原本町立北幼稚園と改称。
昭和54年1月29日 現在地に新園舎完成
平成2年4月1日 田原本町内幼稚園独立園となる。
平成4年5月19日 文部省より平成4・5年度社会の変化に対応した新しい学校運営等に関する調査研究協力校の指定を受ける。
平成5年1月22日 創立30周年記念祝賀式挙行
平成12年4月1日 3歳児保育開始
平成15年2月1日 創立40周年記念行事挙行
平成24年12月8日 創立50周年記念行事挙行

教育目標

豊かな心と健やかな体の子どもを育てる

今年度の具体目標

「いつでも どこでも だれとでも♪ 自分らしさが発揮できるきたっ子をみんなで育てよう」

  • 健康で明るい子
  • 友達と仲よく遊べる子
  • 感じたこと、考えたことを素直に表現できる子

特色ある園行事等

  1. 教師や異年齢児とのつながり「きたっ子ランド」
    年少・年中・年長児混合のグループを作り、「きたっ子ランド」という名称で年間を通じて集会や行事に参加したり遊んだりします。活動の中で、年長者は年少者の世話をしたり優しくかかわったりし、年少者は年長者に憧れの気持ちをもって、互いのつながりを深めてほしいと願っています。
  2. 地域の人とのつながり「にこにこタイム」
    「きたっ子応援団」として、保護者をはじめ、北校区の地域の方々、田原本町の学校支援団体の方などに、保育に参加していただきます。応援団の方々には、本園の活動や幼児の育ちに関心をもって、「北幼稚園の子ども達をみんなで育てよう!」という思いのもと、幼児の活動をサポートしていただきます。幼児が様々な人との出会いを大切にし、人の温かさを感じ、みんながにこにこ笑顔になる時間にしたいと思っています。
  3. 健康な体づくり
    年間を通して、いろいろな運動遊びを行い、体づくりや体力向上を目指しています。
    専門講師によるサッカー教室と体操教室を年間8回ずつ行い、担任が保育の中で継続して運動遊びを積極的に取り入れています。 令和2年度からは、毎朝9時に中庭に集まり、「脳と身体を目覚めさせよう」を合言葉に、体操を行っています。本園の子どもたちは、戸外遊びが大好きです。
  4. 北小学校とのつながり
    幼児と小学校児童や教員との交流会を行い、園児が身に付けた力が、入学後も発揮できるように連携しています。また、幼児は、休み時間に運動場で遊んだり、学習したりしている小学生を身近に感じ、大きくなる自分を重ね合わせ、就学に期待を膨らませています。給食も、小学校給食室で作られた同じ献立メニューを食していますので、幼稚園~小学校の生活は、連続していると実感できます。
この記事に関するお問い合わせ先
担当課:教育総務課学校教育係
電話:0744-34-2074