東小学校
令和7年5月1日更新
校園名

田原本町立東小学校
児童数
52人(令和7年5月1日現在)
所在地
奈良県磯城郡田原本町大木1番地の1
校区
田原本町の東部に位置し、大和川(初瀬川)の西側、豊かな田園地帯の中に古い寺社もあり、自然豊かな落ち着いた環境にある。
校舎玄関前にある石碑には、校章と共に「心のふるさと」と刻まれている。地域の多くの方々の思いと期待がこもっている学舎である。
校区の自治会
為川北方、為川南方、金澤、平田、西大安寺、大安寺、西大木、大木、蔵堂、伊与戸、阿部田、笠形、笠形第一、味間
学校の歴史(沿革)
年月日 | できごと |
---|---|
昭和37年4月 | 為川小学校を廃し、千代小学校区より、味間、阿部田、を統合し、東小学校と称する |
昭和38年9月10日 | 新校舎の地鎮祭を行う |
昭和39年11月30日 | 現在の北館完成 |
昭和42年3月9日 | 旧体育館完成 |
昭和43年7月20日 | 旧プール完成 |
昭和49年8月 | 新運動場完成 |
昭和52年5月20日 | 校舎増築工事完成(南館) |
平成7年3月 | プール新設 |
平成12年2月 | 新体育館完成 |
平成13年8月 | 給食調理室全面改修 |
平成14年8月 | コンピュータ室新設 |
平成16年3月8日 | 全校児童により手作りのビオトープ池を完成させる |
平成18年4月 | 絵本の部屋をなかよしAに改修(肢体不自由児学級) |
平成19年11月 | 奈良県算数数学教育研究会開催 |
平成22年5月 | 階段、渡り廊下に手すり設置 プールへの通路設置 |
平成23年8月 | 北館の耐震工事 |
平成23年10月 | 相談室の改修 |
平成24年11月 | 創立50周年記念式典挙行 |
平成27年9月 | 南館耐震工事 パソコン教室機器更新 |
平成28年8月 | 太陽光発電パネル設置 |
平成28年11月 | 奈良県図画工作美術教育研究発表大会開催 |
平成30年5月 | 防犯カメラ追加 |
令和元年8月 | エアコン設置(普通教室、特別支援教室、音楽室) |
令和2年12月 | タブレットPC 1人1台導入 |
令和3年2月 | 体育館エアコン設置 各教室、体育館にWi-Fiルータ設置 |
令和3年8月 | トイレ(一部)の洋式化 |
令和4年11月 | 創立60周年 |
令和6年11月 | 県学ぶ力育成実践研究事業にて自主公開授業開催 |
令和7年1月 | 運動場東側道路拡充工事に伴う樹木伐採・フェンス再設置工事完了 |
令和7年2月 | 県学ぶ力育成フォーラムにて実践内容を発表 |
教育目標(方針)
『明るく、楽しく、元気な学校』
~どの子にも学校・授業が楽しいと言わせたい~を合言葉に、社会の急激な変化に主体的に対応できる知(確かな学力)・徳(豊かな人間性)・体(健康でたくましい心身)の調和のとれた児童の育成を目指し、自信や自己有用感を高める教育を推進する。
めざす児童像
1.親切で仲良く助け合う子
ひ…ひとにやさしい子
2.筋道を立てて考え行動する子
が…がんばってまなぶ子
3.たくましい体と心で粘り強くやりぬく子
し…しなやかでたくましい子
めざす学校像
- 児童の「心の居場所」になる学校
- 児童が楽しく学び遊ぶ学校
- 児童が郷土愛を育む学校
特色ある学校活動等
1.豊かな人間性の育成(めざす児童像の1.)
・異年齢集団による縦割り活動において、ルールを守り各自の役割を果たして楽しく活動することをとおして、自己有用感を高め、集団への所属感や連帯感を深めさせるとともに、望ましい集団生活の在り方や社会生活上のルールを身に付ける。
・時間を守ることや、廊下歩行、清掃、あいさつなど気持ちのよい集団生活を送る上で大切なことがらを全体指導の場や学級で折に触れて伝え、規範意識を醸成するとともに、基本的生活習慣の形成を図る。
・各教科等における問題解決的な学習及び、教育活動全体を通じた道徳教育や人権教育の推進を通じて、互いのよさや違いを認め合い、自他を大切にしようとする意欲と行動力を育む。
2.主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善(目指す児童像の2.)
・主体的に課題解決に取り組み、その過程で友達や様々な立場の人々と意見を交流しながら、多面的・多角的に捉え、新たな知恵や妥協点を見出し解決していく中で、児童の自己有用感が育まれるよう、問題解決的な学習活動を推進する。
・「個別最適な学び」と「協働的な学び」という観点から学習活動の充実の方向性を改めて捉え直し、これまで培われてきた工夫とともに、デジタル教育基盤を指導に生かすことで、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善につなげる。
3.しなやかに粘り強く取り組む態度の育成(目指す児童像の3.)
・体力調査等の結果を分析し、体育の授業等により基礎体力を付けるとともに、休み時間の外遊びの励行や、学校給食を中心とした食育の推進をとおして健康の保持増進及び体力づくりを進める。
・保健指導や教育相談等も活用しながら、心身の調和のとれた「健康」をベースに、主体的に判断して行動し、自分なりの方法で、また周囲と協力して困難を乗り越えていく「しなやかな心」をはぐくみ、課題に見通しをもって粘り強く取り組む実践力を養う。
4.コミュニティ・スクールの推進による開かれた学校づくり
・学校運営協議会及び特活・CS委員会を中心として、各家庭や地域と連携し、児童・保護者・地域の信頼やニーズに応える開かれた学校づくりに努める。
・コミュニティ・スクールの取組を充実させ、地域の「ひと・もの」などを活用した学習活動をとおして児童の問題解決能力を高めるとともに、地域への愛着を醸成する。
5.いじめや不登校の予防・解決
・国及び県、学校のいじめ防止基本方針を踏まえ、日常且つ継続的な指導によりいじめや暴力は絶対に許さないという心情を育てる。
・児童との心の触れ合いを大切にし、教職員との望ましい人間関係を築きながら、厳しさと温かさの調和のとれた生徒指導に努める。
・全教職員が組織的に連携し、定期的なアンケートの実施・情報共有等をとおして問題事象の未然防止・早期発見・早期解決を図る指導体制を構築し、児童の「心の居場所」づくりに努める。
6.特色ある教育の推進
・県事業等を活用して体育科・外国語活動・理科・音楽科に専科担任制を導入し、各教育内容の充実を図るとともに、低・中・高学年の学年層及び特別支援学級にチーム担任制を導入してより多面的な児童理解・児童の健全育成を推進することで、少人数化における課題の解決にもあたる。
東小学校ホームページ
東小学校学校運営協議会
- この記事に関するお問い合わせ先
-
担当課:教育総務課学校教育係
電話:0744-34-2074