がん検診等の受診の流れ(申込)

2026年4月1日更新

がん検診の受診方法には、集団検診と個別検診の2つがあります。

どちらかの方法で年に1回受診できます。(乳がん・子宮がん・胃内視鏡の検診は、2年に1回)

胃がん検診は、〔バリウム検査〕と〔胃内視鏡検査〕のどちらかを年に1回のみ受診できます。同一年度内に、両方の受診はできません。

集団検診

集団検診は、検診会場で検診バスにて受診する方法です。

実施日は限られていますが、半日で複数のがん検診が受けられるところが魅力です!

胃がん〔バリウム検査〕・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮がん・肝炎ウイルス・歯周病検診を実施しています。

実施日・実施場所

集団検診の流れ

【事前予約制】6/1から予約受付開始

1.住民保健課保健センター係へ電話またはWEBで申込。(WEBは6/1~6/14のみ)

電話番号:0744-32-2907

2.検診日の約1週間前に、問診票等が自宅に届く。

3.検診会場の検診バスにて受診。

4.検診日から約1か月後に、役場から結果が届く。

個別検診

個別検診は、委託医療機関にて受診する方法です。

各自 医療機関に予約するので、自分の都合に合わせて受けられるところが魅力です!

胃がん〔内視鏡検査〕・大腸がん・乳がん・子宮がんの検診を実施しています。

実施期間・実施場所

個別検診の流れ

【事前に役場で手続きが必要】 5/1から手続き受付開始

1.住民保健課保健センター係にて、問診票の交付を受ける。

(胃内視鏡検査を希望する人のうち服薬中の人のみ、お薬手帳など薬名の分かるものを持参してください)

2.指定医療機関に各自予約する。

3.医療機関にて受診する。

4.後日、受診機関から結果が届く。

 

 

※大腸がん検診は、事前に役場で手続きは必要ありません。

指定医療機関に各自予約してください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民保健課保健センター係
電話:0744-32-2907