職員の働きやすい服装での勤務を通年実施いたします

職員の働きやすい服装での勤務を通年実施いたします

これまで本町では、5月1日から10月31日までをエコスタイル期間とし、室温等に合わせた服装を通じて省エネルギーの推進や業務の効率化等に取り組んでまいりましたが、省エネルギーの一層の推進と、1年を通じて機能的で働きやすい職場環境を整えるため、また、職員の健康増進等を踏まえた働き方改革の一環として、下記のとおり職員の自主性を重んじた働きやすい服装での通年勤務を実施します。

 

【内容】

令和5年1月1日から、職員は通年でノーネクタイ等での勤務を推奨し、冬季期間(11月1日から3月31日まで)におけるセーター、カーディガン又はフリース等の重ね着等での勤務を推奨します。

なお、夏季期間(5月1日から10月31日まで)は従前どおり、ポロシャツ等の清涼感のある軽装での勤務を行います。

 

【留意事項】

服装の自由化を趣旨とするものではありません。

職場でのネクタイ、ジャケット等の着用について、「クールビズ」や「ウォームビズ」期間を設定しないで、気温や業務内容に応じた働きやすい服装を職員自らが判断することとしますが、式典や会議等、社会通念上必要とされる場においてはTPOを踏まえてネクタイ、ジャケット等を着用します。

なお、公務員として品位を失わない節度ある服装とし、町民等の皆様に不快感を与えないよう十分配慮いたします。