令和元年8月の活動記録

令和元年8月30日(金曜日)第28回暴力団・銃器追放奈良県民大会

田原本町青垣生涯学習センターにて、第28回暴力団・銃器追放奈良県民大会が開催され、来賓として出席し、「社会から暴力団・銃器を追放するための大会宣言」を代表して宣言させていただきました。

令和元年8月30日(金曜日)ラジオ体操・みんなの体操会

北中学校体育館にて、株式会社かんぽ生命保険、NHK、NPO法人全国ラジオ体操連盟主催の「2019年度 夏季巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。あいにくの雨にもかかわらず513人に参加いただき、早朝から元気にラジオ体操を楽しみました。会場の様子はNHKラジオ第1で全国に生放送されました。体操の後は講師の岡本美佳さんからラジオ体操のワンポイントレッスンがあり、より効果的な体操の方法を学びました。

令和元年8月29日(木曜日)近畿国道協議会総会・総決起大会

衆議院第一議員会館にて、令和元年度近畿国道協議会総会・総決起大会が開催され参加しました。決議の中では、新規の道路整備に加え、通学路の安全対策や橋梁トンネル等の老朽化対策に補正予算も含めた予算措置を求める決議を採択し、総会後は、奈良県選出の国会議員の皆様への要望活動を多くの市町村長とともに実施いたしました。本町からも道路事情の整備、橋梁の老朽化対策、企業誘致に向けたインフラ整備、内水対策についても奈良県、国へ支援を要請しており、住民の皆様に安心して生活していただける環境作りに取り組んでいます。

令和元年8月26日(月曜日)田原本町立中学校給食施設 落成式典

田原本中学校、北中学校の給食関係施設が完成したことについて、落成式典を執り行いました。中学校給食の導入は県下では39番目、最後の町となりましたが、それだけに最新鋭の調理設備を整え、指定避難場所として、災害時でも炊き出しができる工夫なども取り入れています。今後は、子どもたちへ栄養価の高い安全安心な給食を提供していくとともに、食育、地産地消の推進にも繋げていきたいと考えています。

令和元年8月25日(日曜日)関西サッカーリーグ・ポルベニル飛鳥の試合で、キックオフセレモニーに参加しました

橿原公苑陸上競技場にて、サッカーチーム『ポルベニル飛鳥』の試合前に、挨拶とキックオフセレモニーをさせていただきました。セレモニーでは、田原本町チアリーディングの子どもたちが大勢の観客を前に、体を目いっぱい動かして渾身のパフォーマンスを披露していました。子どもたちの元気で熱い応援を受け、試合はポルベニル飛鳥の快勝。今後も頑張ってもらいたいです。

令和元年8月22日(木曜日)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に於ける「グアテマラ共和国」の事後交流型ホストタウン調印式

田原本町は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に於ける「グアテマラ共和国」の事後交流型ホストタウンとして、内閣官房オリパラ推進本部事務局主催にて執り行われた中米7ヶ国・地域のNOC(オリンピック委員会)関係者との合同調印式に参加しました。

マヤ文明と弥生文化という古代の歴史文化遺産を大切に守り続けてきたこと、また、UCC上島珈琲株式会社の創業者の出身地である田原本町、コーヒーの一大生産地であるグアテマラ共和国とは、コーヒーというキーワードでも繋がりがあります。田原本のこども達とグアテマラ共和国のオリンピック出場選手達の交流を含め、これらの共通項を通じ、今後更なる交流促進、相互理解と友好親善を深めることができると考えています。

令和元年8月19日(月曜日)全国中学校サッカー選手権大会開会式

ジェイテクトアリーナ(奈良県立橿原公苑第一体育館)にて、令和元年度全国中学校サッカー選手権大会開会式が開催され、来賓として出席しました。

令和元年8月19日(月曜日)田原本中学校の浦東海翔さん・山口愛世さん 表敬訪問

田原本中学校の浦東海翔さんは、男子棒高跳びで4m00の記録を収め、第46回全日本中学校陸上競技選手権大会への出場を決めました。また、山口愛世さんは、卓球の女子個人戦で県内3位、近畿11位(ベスト16)の記録を収め、第50回全国中学校卓球大会への出場を決めました。2人の全国大会への出場報告を受け、激励の言葉を贈りました。

令和元年8月18日(日曜日)田原本キッズフェスティバル

田原本キッズフェスティバルが青垣生涯学習センターで開催されました。弥生の里ホールではうたのおねえさんのショーやキャラクターショーが行われ、子どもたちは大はしゃぎでした。また、保育のプロによる子育てセミナー、スケートボード体験コーナー、ワークショップ、小鼓体験・能楽体験、いち屋の縁日、おさがりマルシェ(フリーマーケット)、飲食店ブースなど昨年から内容も充実することができ、関係者の方々のご尽力に感謝します。これからも子育てに優しい町を目指し、子育て世代の声が反映できる町政に取り組みます。

令和元年8月8日(木曜日)9日(金曜日)奈良県政府予算編成に関する要望活動(国土交通省)

奈良県政府予算編成に関する要望活動(国土交通省)を荒井奈良県知事や県内市町村長らと共にさせていただきました。田原本町においては、本年から国、奈良県と共に取り組んでいる奈良県平成緊急内水対策事業や京奈和自動車道における企業誘致に向けたアクセス道路の整備に関する重点事項の要望をいたしました。

令和元年8月7日(水曜日)インフルエンサーの赤崎あかりさんが訪問されました

インスタグラムのフォロワー数3万人以上のインフルエンサー・赤崎あかりさんが訪問されました。4人のお子さんを持つ赤崎さんと、子育てしやすいまちづくりや女性の活躍をテーマに対談し、白熱した議論で盛り上がりました。

令和元年8月4日(日曜日)「令和2年度政府予算編成等に関する提案・要望」説明会

奈良県主催の県選出国会議員に対する政府予算に関する提案、要望説明会に出席しました。荒井奈良県知事から奈良県の主要プロジェクトの進捗状況報告、政府予算への要望を始め、各市町村長からも各々の地域課題への要望説明の時間も設けていただき、田原本町からは、奈良県水道一体化に向けたモデルケースである磯城郡水道事業統一化に向けた課題を述べさせていただきました。