現在のページ

唐古・鍵 考古学ミュージアム

お知らせ

令和4年7月2日更新

【ご来館の皆様へ】

 

ご来館にあたっては当面以下の事項につきまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

  1. 館内では、手指の消毒、マスクの着用、他の来館者との距離を保ってください。
    展示ケースには手を触れないようご協力をお願いします。
  2.  館内ボランティアによるガイドサービスは休止しています。

 

ご不便をおかけしますが、感染拡大を防ぐための措置として、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【新発見の太鼓形埴輪 展示します!】

令和4年4月に田原本町宮古で行われた発掘調査で見つかった太鼓形埴輪を、ミュージアム入口にて展示します。

この太鼓形埴輪は、当時の太鼓の形状がわかる完形品としては、全国初のものです。

 

展示期間:令和4年5月31日(火曜日)~8月31日(水曜日)

太鼓形埴輪のみの観覧は無料

※なお、調査は既に終了しています。現地では工事が進行しており、古墳や発掘現場は見学できません。

夏休みのイベント情報

夏休み親子入館無料

日時:7月20日(水曜日)~8月31日(水曜日)

中学生以下の子ども1人につき保護者1人無料でご入館いただけます。

夏休みの自由研究に、ぜひミュージアムへお越しください。

「はにわの貯金箱づくり」

粘土ではにわの貯金箱をつくります。

日時:7月27日(水曜日) 10:00~12:00

「チャレンジ!自由研究!!~身近なナゾを解くコツ、教えます~」

身近なナゾを考えたり調べたりするプロが、自由研究のコツを教えます。

日時:8月12日(金曜日)10:00~11:30

自由研究何でも質問ウイーク

 唐古・鍵考古学ミュージアムで学芸員が自由研究に関する質問に答えます。

日時:7月23日(土曜日)~29日(金曜日)午後2時~3時30分

ミュージアムについて

第2室
「楼閣」が描かれた土器片
褐鉄鉱容器とヒスイ製勾玉
この記事に関するお問い合わせ先

担当課:唐古・鍵考古学ミュージアム
電話:0744-34-7100