日本型直接支払制度に取り組んでみませんか

農業・農村の有する多面的機能の発揮のための活動を支援します

農業・農村は、国土保全、水源かん養、自然環境保全、景観形成等の多面的機能を有しており、その利益は広く国民全体が享受しています。

しかし近年、農村地域の高齢化、人口減少等により、地域の共同活動等によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。

また、地域の共同活動の困難化に伴い、担い手への水路、農道等の地域資源の維持管理の負担が増大し、担い手による規模拡大が阻害されることも懸念されます。

このため、田原本町においても「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」に基づき、農業・農村の多面的機能の発揮のための地域活動や営農の継続等に対して支援を行い、多面的機能が今後とも適切に発揮されるようにするとともに、担い手の育成等構造改革を後押ししていきます。

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

多面的機能支払交付金

地域共同で⾏う、多⾯的機能を⽀える活動や、地域資源(農地、⽔路、農道等)の質的向上を図る活動を⽀援します。

本交付金には、あらかじめ予算措置が必要となります。

詳しくは、地域産業推進課農政係にお問い合わせください。

環境保全型直接支払交付金

化学肥料・化学合成農薬を原則5割以上低減する取組と合わせて行う地球温暖化防止や生物多様性保全等に効果の高い営農活動を支援しています。

本交付金には、あらかじめ予算措置が必要となります。

詳しくは、地域産業推進課農政係までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:地域産業推進課
電話:0744-34-2080