認定NPO法人おてらおやつクラブのおすそわけ活動を支援するためふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦

実施期間を満了しました

皆様から総額2,043,000円のご寄付をいただき、目標金額を達成することができました。

ご支援いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

集まった寄付金は外食機会の提供、おてらおやつ劇場の実施、子どもの居場所づくり事業に活用させていただきます。

ふるさと納税型クラウドファンディングを実施します

子どもたちや困窮する家庭により一層寄り添い、おすそわけの輪を広げる支援のため、今年度もふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦します。

プロジェクトの成功に向けて、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

※通常のふるさと納税と同様に寄付金控除を受けることができます。

※当プロジェクトには返礼品はございません。皆様からのご支援は子どもたちのために最大限活用させていただきます。

寄付金募集期間

令和5年10月2日(月曜日)~令和5年12月31日(日曜日) 終了しました

 

下記ページからクラウドファンディングの詳細をご覧いただくことができます。

寄付金の使い道

今年度は外食機会の提供、子どもの居場所づくり事業に加え、体験のおすそわけとして、僧侶でありプロの役者である「しんかんさん」が紙芝居や人形劇を上演する計画です。

おてらおやつクラブのおすそわけ活動とは

認定NPO法人おてらおやつクラブは田原本町安養寺を拠点として、お寺にお供えされる様々な「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力のもと、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動をおこなっています。

活動主旨に賛同する全国のお寺と、子どもやひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品をお届けしています。

田原本町ではおてらおやつクラブのおすそわけ事業を支援するため、ふるさと納税型クラウドファンディングを実施しており、令和4年度は2,419,843円のご支援をいただきました。

お預かりしたご寄付は、町内のひとり親家庭や貧困支援団体への食品等の配送費、および県内のひとり親家庭への外食機会の提供費として、また子どもの居場所づくり事業費に活用させていただきました。

プロジェクトにご賛同いただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095