一時保育事業・病児保育事業等

一時保育事業

不定期な就労形態や一時的な保護者の疾病、育児疲れ等により、一時的に保育が必要になったときに利用できます。

 

実施施設

病児保育事業等

子育てと就労の両立支援一環として、児童の急な体調不良や病気になったときのために保育を実施しています。

 

病児保育型

児童が急な病気になったときに、仕事等により家庭で子供の面倒を見ることができない保護者に代わって、その児童の保育や看護を保育園・保育施設にて行います。

 

実施施設

  • 土庫こども診療所 病児保育園「そうさんのおうち」
  • 香芝市病児保育施設 「ぽっぽ」

病後児対応型

児童が病気などの回復期だが集団生活には復帰できない、自宅での保育を余儀なくされる期間について、保育園の病後児保育室にて保育を行います。

実施施設


申込方法

利用には事前登録が必要です。詳細は保育園にお問い合わせください。

「病児保育園 ぞうさんのおうち」

住所:大和高田市日之出町13-3 電話番号:0745-24-3120

「病児保育室 ぽっぽ」

住所:香芝市旭ヶ丘3丁目2-2   電話番号:0745-44-3715

その他の施策

児童を養育している家族の保護者が、疾病等の事由により家庭で児童の養育が一時的に困難になったとき、及びその他緊急的に保護を必要とする場合、児童福祉施設等において一定の期間療養・保護を行います。

短期利用ショートステイ事業

原則 1ヶ月あたり上限7日間

短期利用トワイライトステイ事業

1日 4時間


申込方法

利用には事前登録が必要です。

詳細は、こども未来課 総合相談係にお問合せください。

 

こども未来課 総合相談係 電話:0744-33-9095

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036