3月10日コロナ陽性者が出た保育園の対応

ご提案・ご意見の内容

いつもお世話になっております。

保育園でのコロナ陽性者が最近多々出ています。

これらは仕方のない事ですが、こちらも仕事をその間休みます。

園が再会したら預けます。その2、3日後またコロナが出ました。が2回続きました。

理由として考えられるのは、陽性者へのPCR検査が受けられないことだと考えます。

症状のでてない陽性者もいますよね。

園が再会したら来ますよね?ほかの人にもうつしますよね。

今唾液の検査キット等安価で売っていますよね?

園児はただでさえ、ワクチンを打っていないのですから、最低限PCR検査がはさせるべきです。市で確保するなり、保育園で購入するなりしてほしいです。

休園する→復帰→またコロナのいたちごっこがしんどいです。

理由が理由ですが会社にも言いづらくなっています。

会社休む→2日復帰→また休む

本当に安いだ液キットでいいです。

配布してください。

そして陽性者には園で検査させて下さい。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

町内においてもオミクロン株の蔓延に伴い、新規感染者数が拡大しています。

それによる相次ぐ保育園の休園で、不安な思いや、ご苦労をお掛けしています。

ご意見のとおり、保育園で陽性者が発生した場合、奈良県の指導の下、園は陽性者本人への行動履歴や施設関係者との接触状況等の聞き取りを行い、濃厚接触者を特定する必要があるため、必要最小限の休園をお願いしているところでございます。

また、濃厚接触者となった園児については、PCR検査が可能な年齢の児童については、検査を受けていただいております。

なお、濃厚接触者に該当しない方で、感染不安を感じる無症状の場合、奈良県において、PCR検査、抗原定性検査を無料で実施されています。

今後も引き続き感染防止対策に取り組むことで、可能ながら保育が継続して実施されるよう、町としても要請してまいりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036